山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

青梅市の河辺駅

2016-01-13 01:36:13 | 車・運転・道路・駐車場2016
日曜日に、瑞穂町のジョイフル本田に行ったあと、さらに青梅方向に走ってみた。
これより西では、今までは国道16号に左折してしまっていたので、まっすぐ進んだことはなかった。
駐車場を出るときに、ナビを「青梅・・・」と入れようとしたが、青梅のどこに行こうか?と言っても、何も知らない。青梅駅・・・いや、駅ほど恐いものはない、間違って駅のバスターミナルなんかに迷い込んだら大変なことになる。青梅駅なんかどういうふうになっているかしらないけど、「駅」はやめたほうがいい。
ナビで候補が出てきて、地図を表示してみるが、何がなんだかわからない。「青梅鉄道公園」というのが出てきたので、そのそばにあるパーキングを目的地にしてみた。8kmくらい進んだら右方向に曲がると表示されている。
「右」・・・いやな感じだ。道路は「奥多摩方面」になっている。ずっと進んでいくと奥多摩に行き、道路はだんだんせまくなるのかな?

しばらく進んだところで、やっぱりちょいと左に曲がって帰るかと思った。やはり下調べをしてから行ったほうがよさそうだ。

あまり小さくなさそうな交差点を左に曲がる。知らなかったが、今地図を見ると「駅北入り口」と書いてあった。なんと、危ないこと。
少し進むと左に大きな東急があって驚いた。そして、正面に「河辺」という電車の駅があったのだ。あわてて左ウィンカーを出し曲がることにした。前にも後ろにも車はいなかった。左折してしばらく進んでから、また左折した。出た道路は広く、走ってきた新青梅街道だと思った。ところが、「青梅街道」と書いてあるのだ。あれれ?
同じ道路なのか違う道路なのかよくわからない。「新青梅」も「青梅」も広い道路なのかな?
結局のところ、新青梅街道だと思って西に向かって走ってきたのは青梅街道だったのだ。
瑞穂松原という交差点で新青梅街道が青梅街道に合流していて、青梅街道になっていたのだった。

鉄道公園は河辺よりももっと北西にあり、坂を上っていくらしい。永山公園に無料駐車場もあったようだ。やはり良く調べてから行くことにしよう。

河辺の東急も行ってみようかと思う。あと、西友もあるらしい。
「河辺」という駅があるのも初めて知った。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 朝からめちゃくちゃ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かみさんがナビの通り運転しないのです。(苦笑) (masamikeitas)
2016-01-13 10:21:53
飛鳥さん、おはようございます。

私は免許がないので運転できません。
かみさんに乗せていってもらいますが、かみさんがナビの通り運転しないのです。(苦笑)
勘で運転してとんでもないところに出て困ってしまうこともありました。
ナビは最後までは面倒見てくれませんが、だいたいの目的地付近までは間違いなく教えてくれるので助かります。

でも飛鳥さんの投稿文を拝読して思ったのですが、初めて行かれる場所は、やはり少しは事前に調べられて行かれた方がよいように思いました。(笑)
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-01-13 17:08:48
うちと大変似ているなあと思っております。うちは、夫が60歳近くなって免許を取ったんですが、全然運転しないままペーパードライバーとなっており、実質運転できませんので、いつも私が運転してます。

ナビは、結構嘘を言ったり、わざわざ走りにくい道に誘導したりするので信用できないんですよ。でも役に立つこともあります。その辺の見極めが難しいところです。
私はとっさの状況判断が苦手なので、目的地付近まで行って断念することが多いです。だから、やはり下調べをして行ったほうがいいですね。
返信する
Unknown (みっき)
2016-01-13 22:37:21
河辺駅に来たのですか??
私の最寄り駅ですよ。
昨日歩きでその東急に、買い物に行きました(笑)
飛鳥さんの走ってきた青梅街道を、河辺に曲がらずにそのままあとしばらく道なりに走り、青梅線の高架をくぐるのですが、バイパスに入ります。そして突き当たりまで行くと(バイパスは途中で工事が止まったままです。)右折→青梅市民会館→左折→青梅街道に戻り奥多摩まで一本道です。
永山公園へ行くには、東青梅付近を走りますが、私もその辺は、あまり車で行った事はありません。どちらかというと、電車→歩きで行くほうが多いです。
私の家は、新奥多摩街道沿いです。河辺駅から徒歩20分くらいです~(^o^)
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-01-13 23:38:19
そうだったのですか!びっくりです。
昨夜、グーグルマップで車で走った河辺駅のあたりを見て、東急の駐車場入り口とかを調べたりしました。今度行ってみようかと思います。
永山公園は狭い道をかなり上がっていくようですね。やはりいきなりナビで行かなくてよかったです。
道を教えてくださってありがとう。今年中に奥多摩のほうまで行ってみたいです。春がいいですね。
返信する

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2016」カテゴリの最新記事