山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

トイレットペーパーの三角折りはダメ

2017-06-20 23:06:25 | 日記2017
最近、テレビでしきりに情報発信しているが、トイレで用をたしてトイレットペーパーを使ったあとで、ペーパーの端を三角折りにすると、手についているバイ菌がその部分にくっつくので、病原菌が次に使用する人に感染してしまうとのことである。だから三角折りはしないでくれと、ある病院のトイレに注意書きがされているそうだ。

三角折りなんか、私は以前からやってないけれど、それでやめようと思ったことがある。

それは、トイレットペーパーで鼻をかむのをやめようということだ。

これまで、ずっとそんなことをしてきたけれど、よく変な病気が移らなかったものである。
単に運がよかったのか、抵抗力が強かったのか。

三角折りをしなくても、前に使った人が、どこかを触っているわけだ。
どんなバイ菌を持った人が触ったか、危ないなんてもんじゃない。

また、トイレの蛇口は、からんを回して開き、手を洗ってから閉めるけれど、すでにそこに大腸菌などがついているということになる。

まあ、大腸菌なんざあ、全然平気だと思うけど、ノロウィルスとかだと危険だ。

自動センサーで手をかざすと水が出て、手をひっこめると水が自動的に止まるっていうのは、優れものだと言うことに気付いた。
こんなところにまで電気を使うな、と思っていたけど、これは必要かもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
« MOL(商船三井) | トップ | 残念な鰻の蒲焼 »

コメントを投稿

日記2017」カテゴリの最新記事