山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

柚子を買ってみた

2017-12-23 08:42:02 | お題
スーパーで、柚子湯用の柚子が売っていたので、昨日初めて買ってみました。
普段、果物を売っている場所に山盛りになっていて、わざわざ、食用ではないと書いてありました。
1つ147円+税でした。

私は、柚子湯をやったことがないので、切り刻んで入れるのかな~なんて思って、1つだけ買ってきたのです。
値段からも、高めの入浴剤1袋分くらいかなと思ったのです。

そうして帰宅すると、なんと夫が既にお風呂の準備をして、普通の入浴剤を入れ、もうお風呂に入っていたのでした。

それならば、その日はそのままということで、後日にすることになります。

我が家は、夫婦2人だけなので、2日間は同じお湯に入るため、柚子湯は明日になるかな?

それで、さっき柚子湯のやり方をネットでしらべたのですが、柚子の香りや良い成分は皮にあるので、まるごと何個か湯船に浮かべるのが普通らしいですね。

ということは、1個ではちょっと少なくて、2~3個くらいはあったほうがよかったようです。
でも、それでは高いので、やはり半分くらいに切って浮かべようかと思っています。

身のほうにもビタミンCや抗がん作用のあるような身体によい成分があるそうです。

刻んだ場合はカスがでるので、ネット等に入れたほうが良いそうです。

本当は冬至にやるものでしょうけど、近々やってみたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
« ティッシュをもらえなかった | トップ | そして僕は大人になる~ »

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事