山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ついに車が昏睡状態に

2014-07-27 16:38:34 | 車・運転・道路・駐車場2014
バッテリーがあがっちゃうんじゃないかと思ったら、なんと、本当に上がっていた。
電子キーでドアを開けようとしても、うんともすんとも反応しない。電子キーの電池を換えてみたがそれでも駄目だった。

朝のうちに、1時間以内で簡単なドライブをしてきて、そのあと放送大学の勉強をして試験に行こうかと思っていたのだが、それどころではなくなった。

運転席ドアの鍵穴にスペアキーを差し込んでドアを開けて、エンジンをかけてみるが、やはりかからない。ドアが開かない程だから、相当放電している。

まず、JAFに連絡して来てもらい、エンジンをかけてもらった。ジャンピングスタートというらしい。驚くほど早く復活したので驚いた。しばらくの間、充電でもしないといけないのかと思っていたのだ。(あっ、そうか、電気で動くわけではなく、エンジンさえ始動できれば、あとはガソリンで動くのですね)

そのあと、エンジンを切らないまま、ディーラーに行ってバッテリーの状態を診てもらった。健全性が32%ほどに低下。充電は70%以上になっていたが、健全性が低いので、いっぱいに充電してもあまり効果がない。このままでは今後もバッテリーが上がってしまう可能性が高いため、新しいものに交換してもらった。

やはり2週間も運転しなかったのが悪かった。その前も、ちょい乗りだったし、夜でライトやエアコンをつけたりで、電気があまり充電されていなかったのだろう。

やはり、もうちょっとこまめに運転しないといけないようだ。

JAFは会員で無料だったが、バッテリー交換は、1万円くらいかかった。ちゃんと車を動かしていれば、こんな出費はかからなかったのにと思う。

これからは、最低、週に1回は運転しなくちゃと思う。

本当にバカである。

バッテリー交換後、30kmくらい走ってきたけど、すでに新しいバッテリーに変わってるのだから、あんまり意味ないかな?

でも、また来週まで置きっぱなしだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« みんみんぜみ | トップ | 自転車がないわけ »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2014」カテゴリの最新記事