山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

5歳の孫の意思

2023-05-08 23:50:38 | 日記2023

このあいだ、娘家族と食事に行ったのだけど、商業施設の中で娘家族4人と私たち夫婦2人の計6人が集合した。

そのときに、私だけがマスクをしていないのだった。(私は3月13日からマスクをしていない。)

娘はかなりのマスク信者であり、その子供たちにも厳重にマスクをさせている。
コロナが始まったころは、私もしっかりマスクをするべきだと思っていたのだが、オミクロン2や5になってからは、弱毒化するとともに、マスク効果はあまりないことがわかってきて、むしろマスクの弊害を感じるようになったので、マスクをしない派に転換したのである。

それでも、昨年の秋に娘親子と公園に行ったときは、娘の圧力に負けて屋外でもマスクをする羽目になってしまった。

その時は「屋外ではマスクをしなくてよい」と政府が言っていたのだが、99・9%の人がマスクをしていて、私も同調圧力に負けたのだった。

だが、今度は何と言われてもマスクをする気はない。
案の定、夫がエレベーターに乗る前に「マスクをしろ。していないのはお母さんだけだ」などと言ってきたので、「すでに3月から個人の自由だし、8日からは5類になるのだから、マスクをする必要は何もない」と言ってやった。その日はまだ5日だったのだが、そもそも8日から5類になるというのは医療機関などの準備の都合であり、危険性が5類相当だと判断されたのは、もうずっと以前のことなのである。

今度ばかりは同調圧力に負けるわけにはいかないし、私は単に政府に従っているのであり、マスクを強制される理由は何一つないのである。

「無症状の人がマスクをする必要性はほとんどないし、苦しいだけだ。マスクを外して酸素を取り込んだ方が良いよ」などと私は言っていた。

すると、5歳の下の娘が「そうだよ、子供はマスクをしなくていいんだよ」と言って、マスクを外したのである。

「この子は、自分の意思で外したな」と私は感動した。

上の子は小4だが、こちらは母親に従ってマスクをしているのである。
結構母親の意思が子どもに反映している。

下の子は、幼稚園の年長だが、ちょっとこまっしゃくれていて、理屈っぽいところや頑固なところがある。自分の考えを通す性格なのだ。

まさか、私に似ているのかも?

その後、食事をしていたときに、上の子も「小学校でも話をしながら給食を食べてよくなったんだよ」と嬉しそうに言っていた。

やはり、普通の生活がしたいよね。

食事の間は、皆マスクなんか外している。

でも食事を終えて帰るときには、また私以外は皆マスクを装着し、5歳の子も母親に促されマスクをして帰っていった。

たぶん夏になれば外すことになると思うよ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日から5類なのに | トップ | 窓のあるラインマーカー »

コメントを投稿

日記2023」カテゴリの最新記事