山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

違うスタンプが送られちゃった

2017-09-26 23:24:31 | 日記
スマホのラインで困ること。

スタンプってすごく便利で面白くて、楽しい。

かわいいデザインとか、ほんわかした気分にしてくれます。

ところが・・・

どのスタンプにしようかな~
なんか、ぴったりのスタンプないかな~
と思って探しているときに、
何かの拍子に関係ないスタンプを2回タッチしてしまうと、
それが送られてしまうのですね。

「OKです」っていうスタンプをタッチしたはずなのに、
その下にあった、「ダムダムダムダム」とか足を踏んでるスタンプが送信されてしまった。

これはどういう意味なんだろう。
地団太踏んでる感じかな?

「何か果物買ってきて」っていうコメントに対して、これでは、

嫌だ、めんどくさい、怒ってるんだぞみたいな感じになってしまって、

「間違った」
と送ったけど、何が間違ったのか分かってくれたかな?
「スタンプ送り間違えました」と記入するには時間ロスがあり、

改めて「OKです」を送ったけど、
なんか、変ですね。

コメント

返事が行き違う

2017-09-26 23:10:36 | 日記2017
スマホのラインで困ること。

返事を打つのが遅いので、返事を打っているあいだに、次のコメントが入ってしまい、変なやりとりになってしまう。

たとえば、

A 今日は、レストランに行きました。
  とってもおいしかったですよ~ プレゼントももらいました。   19:00

A でも、帰りにお財布を落としてしまって、電車に乗れなくなってしまいました。
   雨も降ってくるし、傘ないしずぶぬれです。最悪です。 19:01

私 それはよかった。いいことばかりですね。 19:02


なんてことになってしまうわけです。

機関銃のようにラインを送って来る人がいて、返事が行き違ってばかりです。


複数の人でやってると、何に対してのコメントなのかわからなくなる。

Bさんのコメントに対して書いたことが、Cさんのコメントの後に表示されてしまう。等々。

要注意。

コメント

読んでないのに既読

2017-09-26 23:01:43 | 日記2017
スマホを使い始めて2カ月たちました。
だんだん慣れてきて、ラインも使えるようになり、スタンプなども利用するようになりました。

ところで、私の場合困ったことは、読んでないのに既読になってしまうことなんです。

ラインで、何か入ってきてたなと思うと、出先などでスマホを開いてみるんです。

個人のラインだったり、ラインで送られて来る新着ニュースだったりするわけですが、
私の場合、老眼鏡をかけないと、その区別さえよくわからないのです。

それで、個人からのラインだった場合でも、そのままだと、画面を見てはいるものの、文字は読めてないのです。
でも、相手にしてみれば、既読になっているので、読んだもの、つまり連絡が伝わったものだと思われてしまうのです。

見はしたけど、読めてないから、意味もわかってないことが多いんだよ~~~~~

改めて、どこかで老眼鏡を取り出してかけて読んで初めてその内容がわかるのですよ。

だから、家族などには、既読になってても、実際には読めて無いことが多いからね、と言ってます。

老眼は本当に不便。

コメント

すれ違えない道で信号変わる

2017-09-26 00:22:15 | 車・運転・道路・駐車場2017
久々に運転のことを書きます。

今夜、狭い路地から青信号に従って左折しようとしていた時のことです。ここは、道路が狭くて車がすれ違えないので、交差点よりもずいぶん手前に停止線があります。そこにぎりぎり端によって信号待ちをするようになっているのです。
今日は、最初から青信号だったので、そのまま進んで行きました。普段、交通量はそれほどありません。

すると、珍しいことに、交差点の向こうから対向車が直進してきました。確かに、対向車のほうの信号も青なのでしょう。そちらのほうが早く交差点を超えてこっちの路地に入ってきましたが、こちらもすでに停止線を超えていて、そこは狭くてすれ違えません。

こちらが、なるべく左によりましたが、対向車がすれ違い切れない位置で止まってしまいました。そこで、なんと信号が黄色になったのです。どうしよう~と迷い、相手が止まっている横をすり抜けて少し前に出るうちに、信号は赤になってしまいました。

しかし、こんなところで止まってはいられません。
というのも、先日は、私がこの交差点の左方向から来て、青信号に従って路地に右折したところで、停止線を遥かに超えた対向車と鉢合わせになって驚いたのでした。

そのときの対向車は、まさしく今夜の私の車と同じ位置です。
信号が赤になっているときに、停止線を遥かに超えた位置まで出て来てしまっているバカ者だと、先日は思ったのです。

その時、その車は、上手にバックして避けてくれました。そりゃあ、そっちが停止線を超えているバカなのだから当然だと思いました。

ところが、今夜は私がそれなのです。しかも、もし赤信号でこんなところに出っ張っていて、交差道路から車が曲がってきたら、バックして道を空けるということが、私には出来そうもありません。狭い路地で、人の家の塀に車をぶつけてしまいそうです。しかも、バックすると下り坂なんですよ。(これまで下り坂をバックで下がったことはありません。)

それで、赤になって1・2秒のところで、進みました。交差道路の信号はまだ青になっていなかったかな?なったところだったかな?わかりません。
左折したら、後ろに1台来てましたので、交差道路で信号待ちしていたようです。
一歩間違ったら、こちらが信号無視で衝突していたかもしれません。

あれは、本当は進むのをあきらめて、バックするべきだったんでしょうね。

先日、停止線を超えて止まっていた車がバカだと思いましたが、今日のような状況だったのかもしれないなあと思いました。

信号が青だからと言って、何も考えないで進んでいかないことですね。
このような、すれ違いが難しいほどの狭い道では、対向車が見えたら、信号が青でもすれ違える位置で止まっていないといけません。

停止線を超えてから対向車が見えたと記憶していますが、今後は、大分離れた位置から、直進対向車が来ないかどうか確認しようと思います。
コメント