山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

黒字でも倒産の危機

2011-02-18 23:38:35 | 日記
2008年のリーマンショック以来、私の勤める会社の売上は、低迷しています。まだ、2008年はよかったのです。なぜならば、関係会社が支出する予算がすでに決まっていたので、わが社に予定通りの仕事を依頼してきました。

2009年はどん底になりました。2010年もなかなか持ち直しませんでした。この2年間、経費の節減、社員旅行の中止、今年はついにボーナス皆無となりました。
印刷機が壊れてもすぐには買い直せません。同時に買った印刷機なのか、数台あるうちの多くが、みんな調子悪くなっています。修理費は購入費と大して変わらないのだそうです。どっちにしても、対応は来年度に持ち越しのようです。それまでは、動く印刷機を、いろんな部署共同で使うしかありません。

最近、やっと仕事の量も増えて、忙しくなり、持ち直してきたようです。しかし、会社というのは、仕事をしても、すぐにお金が入ってくるわけではないようです。仕事をやり遂げて、請求書などを出して、しばらくしてからお金が振り込まれ、やっと現金が入ってくるようです。それに対して、支出は待ったなしで出て行きます。
だから、お金が入って来る予定はあっても、実際に手元に現金がないと、支払いが滞って倒産してしまう危険性があるようです。
建設業などは、仕事をした後、お金が入るまでの期間が長いそうで、半年くらい経たないとダメだとか。だから、黒字でも倒産してしまうのだそうです。

ウチの会社は、そこまで長くはないようですが、ボーナスが出ないくらいですから、もうあまり蓄えもないようです。
そのため、請け負った仕事をできるだけ早く終わらせて、早く現金を回収できるように頑張らなくてはならないようです。

仕事は、早ければ早いほどいい。急げ急げ~~~~