花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖止み間に庭へ💖

2023-08-23 | 庭の花
庭の花 ■雨です~~■ 
 今日は終日雨だとの予報だった。昨夕から降ったりやんだりを繰り返しています。雷もなり、強烈に降るものだから出かけるのは難しい。
 連れ合いは、昨日も大漁。ネイリ・タイ・イセギ・アジなど色々。特に高級魚ネイリは18匹もありました。煮ても美味しい。刺し身に料理するのも簡単ですが多いので昨日のうちに全部は捌き切れていません。雨の今日は、残りを料理したり、贅沢にタイ1匹で正真正銘の「鯛そぼろ」でも作りましょうかね。小骨を綺麗に除けるのがすこぶる大変ですが、出来上がったらそれはそれは美味しいのです。
 止み間にちらり庭にでて雫を纏った花を写してみました。全部を写し終える前に又雨。明日・明後日もあまり天気がよさそうにない。花咲く場所へ行けそうにないのが残念です。
  
アサガオ
種蒔きはしていません。何年も前から自然に生えて咲いてくれます。
    
アジアンハイビスカス
日本では一年草扱いだそうですが、昨年の株が一部残っていて肥大し芋状になり残っていました。種蒔きしたのもありますが残ったのもかなりあり庭の日当たりのよい乾燥気味の場所で賑やかに咲き始めました。霜が降りるまで咲きます。一日花です。
  
スズムシバナ
どなたに頂いたのか・記憶にない。植えた場所が気に入ったようで大きく育っています。あまり陽当たりのよくない、水分の多い場所。自生地環境を考えて植えこんだことは確かです。
  
センニチコウ
昔は、仏花として重宝されていましたが、昨今は品種改良もされ、庭の花とし重宝します。花期は長く丈夫。近所の花苗販売所で買ったのが4月だったかしら?。プランターに植え付けていますが、まだまだ変わりなく咲きそうです。バックのピンクは「ハマナデシコ」
  

  
ヒオウギ
鳥さんが多分運んできてくれた黄色のタイプと斑点のある一般的なタイプ2種。暑さにも負けず元気です。
  
ジニア
  

  
メランポジューム
これも種蒔きせず。自然に生えてきて満開
  

  
ショウジョウソウ
これも結婚してこの家に来た時から庭に有る花。適宜調整して株数はそこそこにしています。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ホザキノミミカキグサなど💖 | トップ | 💖往復一時間で💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事