花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

上州富岡製糸場へ①

2013-12-04 | Weblog
ブログ
■食べ物■
先月上信電鉄に乗り通過した。随分まえから気になって仕方なかったところでもある富岡製糸場へ用事が終わるめどがついたので行っていました。天気は最高。
      
高知だと9割がた常緑樹ですが落葉樹が多く茶褐色の木が多い。
手前に見える緑部分が珍しくこの地にしては多かったのと頂上部の茶の対比に目を向け撮影しました。寒いだろうと着込んで行ったのですが予想がはずれ暖かです。
      

      
少しですがまだ紅葉ものこっている
      
下車場所「上州富岡」
文字が手書きでクラシカルなのが興味深い
            
食事はシルク入りのうどんを食べるつもりだったのだが団体で満席。諦めて入ったのが峠の釜めしで有名な「おぎのや」
そのまんま「釜めし」が出てきてあっといいました。当然土鍋はお持ち帰り・・・漬物が入っていた容器も
      
黒い大根!アスパラ菜?
みたことない野菜に目を見張る。
      
ネギの産地下仁田に近いので見事な姿が八百屋の店先に500円でずらりと並んでいます。もう少し束が小さければ買ってもいいかな~とは思いますがこれではねえ、買えません。
お腹が張った後にこんなメニュー表を見つけました。
      
シルクソフト…・アイスが好きなので食指がかなり動いたのですが釜めしをほとんど食べたあとでは350円サイズは食べられそうもなく、なくなく店先を後にしました。ところがしばらく歩いてまわっているといいことありました。
            
美味しいと有名なソフトクリーム・・なんとミニサイスがあり「100円」食後に有り難いサイズでおいしかった~(ジャージィ牛から作られたソフト)
      
寄り道しながら到着した富岡製糸場入口へ着いてびっくり。ものすごい人です。団体のバスから降りた人が続々歩いています。世界遺産登録を目指している今来てよかった。登録されたらもっと人が多くなる。煉瓦の美しい色を見、並んで入場券を購入しボランティアガイドの案内で見て回りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみやげ・庭の桜 | トップ | 岩の多いルートの登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事