花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

櫃ケ山・星山縦走Ⅱ

2008-07-02 | 2008年山行報告(岡山)
山行報告

登りだして30分近く立つと汗が噴出しもうそろそろ一休みしたいなと思ったころ林道にでた。ここで小休止。

   

       

地図と照合し登る山がこれとだと納得。錘形のかなり目立つ山。ガスが掛かって鮮明には見えないのがものすごく残念。

    
                                 オカトラノオ
    これほど綺麗に開花しているのは今年お初。そしていかにもトラの尾らしい姿に納得。

         

ホタルブクロもまだまだ綺麗。地図の勉強を済ませ林道を5分ほど歩く。

            ここからすぐまた山道にはいる。ジグザク登りながら尾根まで上がる。途中にはササユリ・ホトトギスも見られた。

   何の葉だろう?きっと花が咲く。ワレモコウかな・・
          
   ここまで休憩を含めて1時間5分。標準よりやや早い。曇りのため展望も利かず尾根に出たといってもそれほど感激はない。でも、イチゴとワラビに迎えられてほっと一息ついた。頂上まであと1時間かかる。



本当に半分の5合目だな。今日の行程は長いのでのんびり出来ずすぐに行動開始。

   

ササユリが次々と咲いている。

   

ギボウシもここの山は多い。良く整備された道を花を楽しみつつ登る。


   

     

   
   

   



    
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンゲショウ | トップ | 櫃ケ山・星山縦走Ⅲ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が (ヤマガツオ)
2008-07-02 22:28:04
こちらの撮った写真と比べ豪い映りが良いですが。

(梅雨に強い機械でしょうか?鮮明に写っていますね)

返信要りません。「いやー 腕 腕よね」と 聞こえて来ました。

返信する
カツオさんへ (流れ星)
2008-07-02 23:35:38
今のところレンズに曇りがないだけよ~
後になって写したいところで全部駄目になってしまいました。最後まで見てね。

今回勉強したこと。
レンズ拭き
防水の簡易カメラカバーを雨のときは必携。

もう一つ学んだ事。雨具のズボン着用に必ずレジ袋。
教えてもらっていたのにリュックに入れていなかった。いく度にいろいろ覚えていく。
返信する
レジ袋 (ヤマガツオ)
2008-07-03 10:25:51
レジ袋は大小 何時も3枚以上リュックに入れてます。(当日は6枚入れちょった)
ササ道の途中でカッパを履きましたが出すのがめんどうくさいのと、クツがあんまり汚れてなかったので袋無しで片足入れたら、後ろにいた犬石さんが自分の物を出してくれたのでそれを使わせてもらいました。

これからあのような天気の時は前もって衣服のポケットに大を一つ用意しておきます。
返信する
レジ袋・虫よけ (流れ星)
2008-07-03 15:34:49
重くないのですぐに出せるように持っておくことが確かに大切ですね。

虫よけ対策に良いものを知っていたら教えてください。ハッカ水は効かないようです。
とにかくやられたらすぐ痒み止めを塗るのが一番みたいです。今も痒くて困っています。

返信する

コメントを投稿

2008年山行報告(岡山)」カテゴリの最新記事