花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

エンシュウムヨウランなど

2013-06-08 | 山野草
山野草  
■開花■6/8
平開しないといわれているエンシュウムヨウランですが今日はきちんと開いた姿がみられました。昨年まできちんと開いた状態のをみたことがなく開かないものだと思っていました。三脚なしで興奮して撮影した所為もありぼけぼけですがとっても嬉しい出会いとなりました。
            

      

      

      

            (レ)
エンシュウムヨウラン(ラン科・ムヨウラン属)
黒く見えているのは昨年の花茎と果実の殻
名の由来・・遠州とは発見地の静岡から。葉の無いラン・・無葉でエンシュウムヨウラン
            
クモキリソウ
            
ヨウラクラン
10時半ごろから3時半近く山を歩き他にもいくつか見てきましたが今日は暑くてお疲れモードです。明日は徳島県まで遠出ですので早く床に就きます。

      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西赤石で見た植物② | トップ | 鰻轟山と請ガ峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事