花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖四国カルスト④ヒメユリ💖

2020-07-17 | 山野草
山野草■可愛く咲き誇る■
 今日は久し振りに青空が朝から広がりました。なんと!気持ちのよいことでしょう~。窓を開け放し、洗濯物・布団も干しました。お出かけしたいところですが市の個人検診の予約を入れてあるので仕方ありません。終わって時間がとれればちらり野に咲く花を見たいとは思っています。
 四国カルストまでは高速利用で1時間40分から50分かかります。時間かかっても可愛い花が見られるのでわくわくしながら出掛けるのです。
  

  
放牧された牛さんはガスでも雨でも、草を食んでいます。人なつこくて近くまで良ってきてくれること多いです。
ススキの緑の中で一際目立つ朱赤の花、点々と咲いていました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  
ヒメユリ
高知県内にはユリ科ユリ属は6種あります。
オニユリ・ササユリ・コオニユリ・タキユリ・シンテッポウユリ(タカサゴユリ)・ヒメユリ  
その中で一番好きなのが先日UPしたササユリ・とヒメユリ.同じ場所で殆ど同じ時期に咲きます。今日は四国カルストも晴れ。緑の草原で2種の花見事に咲いているのでしょうね。ガスの日でもよかったけれど今日はもっとずっと素敵でしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖キバナノセッコク・フウラ... | トップ | 💖四国カルスト⑤💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事