花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヒロハテイショウソウ

2013-10-27 | 山野草
山野草
■何度見ても溜息■
今日は、突然のお誘いを受け気になっていたこの季節一番大好きな花を見に行っておりました。昨年初めて見てから此花の虜になっています。今日はなんといって表現してよいかわからない「芳香」も確認し香にも酔ってきました。似たような画像を並べ申し訳ないですがご覧ください。
          

          

          

          
まだ蕾もありますがやや盛りを過ぎた感があります。
      
花を背景に撮影できるほど咲いています。
          
接写してみて色の妙に声をあげる。
      
3輪が集まって咲くので繊細で豪華。
      

      
1つの茎から30花ほど咲くので支えきれなくて倒れ込んでいるのも多い。
            
小さい蕾から不思議な花が咲く様を見たい気持ちがします。
            
手に集めて香を胸に頂く・・・何もかも忘れるような優しい・甘い・でもない心穏やかになる香。
      
開花期には葉が無くなっていることが多いようですが葉は綺麗なものも結構みられました。葉と一緒に撮影するのは難しいのでほとんど撮影できませんでした。
            

            

            
ヒロハテイショウソウ(キク科・モミジハグマ属)
テイショウソウの変種。
昨年の画像はこちらです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの牧野② | トップ | クサヤツデ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね。 (kouchan)
2013-10-27 21:20:16
アップの写真、特に綺麗。
良い匂いがするのですか?
テイショウソウも同じなのかな・・・

見てみたいものです。
返信する
kouchanへ (流れ星)
2013-10-27 22:30:49
花着きが良くて色・香りともに上品です。
豪華な感じもしますす・・繊細だし
兎に角好きです。

テイショウソウはまだ香をかいだことがないので不明です。

見たいでしょうね・・・自生が少ないです

アップでみるとなお素敵なのです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事