花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖イナモリソウ・ハナミョウガなど💖

2021-06-03 | 山野草
山野草■ちらり散策■
 午後から雨になりました。明日も雨予報。昨日買ってきた花苗は午前中に植えこみ出来たし、プランターの春花も種採り・土処分もほぼ終わったので一息いれることが出来ます。昨日ちらり花も見てきているのでゆっくり過ごせれる。週末は思いもかけないところへのお出かけも決まり、シャキッとせねばとしているところです。
  

  

  

  

  
イナモリソウ
大好きな花の一つ。前と比較すれば随分と減り寂しい限りですが咲いていました。
  

  
ハナミョウガ
道路脇で「私を見て!」とばかりに咲いています。花時より赤い実の時が目立ちますが、緑一色の道脇では目立っていました。帰宅後拡大すると、アリが沢山訪問中。撮影後に気が付く事が多いですね。
  
オオバノトンボソウ
今年は当たり年なのかもしれません。あちこちで蕾を持っている姿が見られます。
  

  
ウリノキ
山へでかけるたび葉・蕾はみていたのですが、なぜか開花しているのを見ずに今年は6月になってしまった。昨日ももうすぐ駐車場所、「花を見ずに帰るのねえ・・」と思いつつ心残り気味でしたが!この木だけ開花。嬉しいですね。
枝を大きく横に張り出し、大きな、特徴的な葉(ウリの葉に似ている)を広げるので、遠目からでもみわけやすいし、覚えやすい。
花はまるで、風鈴あるいは提灯のような、白い小さな花が、濃い緑の葉の下にパラパラとつり下がっていてなんともかわいく毎年是非見ておきたい花です。
  

  
フクリンササユリ
近くの山でこの花の観察会が中旬に開催されるとのこと。貴重な花となった優しいユリ。花姿・蕾・香ともにユリの中でも一番好きのです。開花期に訪問できるかな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖マメヅタラン・ヤマツツジ💖 | トップ | 💖あれもこれも見て回る 💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事