花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

トウゴクサバノオ・サイゴクサバノオ

2017-05-03 | 山野草
 山野草
■可愛い!■4月18日③今日は薄曇りの日でしたが例会山行で愛媛へ出かけていました。まだ咲いていないだろうと思っていた花が咲いていてラッキー。5時起床でしたので帰宅が早くてラッシュにもかからず早い時間帯に帰宅することができました。整理しなくてはと思う花がどんどん溜まって行く一方です。
 4月18日の目的の一つトウゴクサバノオはばっちり咲いていました。ただ三脚をつかわなかったのでボケ画像ばかりだったのが残念ですが肉眼でしっかり楽しめたので私は満足です。
  

  

  

  

  

  

  
トウゴクサバノオ・サイゴクサバノオ
トウゴクサバノオは上を向いて咲いているし,黄色の花なので目立ちます。それに対しサイゴクサバノオは葉の下にひっそりクリーム白の花をつけるので目立ちにくい。この場所では両種がとなりあわせに咲くので見つけやすいのです。運良く上を向き加減に咲いたサイゴクサバノオを見つける事もできました。

  
ツボスミレ
  
エイザンスミレ
咲き始めで沢山は見つけられませんでした。今日いった山では咲きほこり場所に寄り斜面がピンクになっていて2週間という日にちは草花にとってはかなりの変化期間なのだと思い知らされました。

  
ワチガイソウ
  
ツルシキミ
  

  
ハシリドコロ

ちらりと夕方庭にでたらガンゼキランが咲いていました。エビネ・セッコクも咲き競うように花開いていますがラン咲く季節到来ということなのですよね。さて明日はクマガイソウでもUPしましょうかねえ。
  




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アワコバイモ群生・キバナノ... | トップ | クマガイソウ・一目1000本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事