花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

アケボノツツジなど

2018-05-02 | 山野草
山野草
■手軽にちらりと■
 予報通り目覚めると雨となっていました。昨日登った稲叢山のアケボノツツジはこれでおしまいになったでしょうね。他の山、特に有名な西赤石山などでは咲き始めなので明日以降大勢の登山者でにぎわうでしょう。
 ピンク色の優しく大きい花がふわりと青空にさく姿にはだれしも魅了されると思います。なので毎年行く山は変えるのですが見に出かけます。終盤でしたが今年もとりあえず見てきました・・ということです。
  
登山口近くから頂上付近を見ると少しだけほんの少しだけ山肌にピンク色が見えています。サクラはまだ名残の姿を見せているところがあったり、満開のがあったりで見つけると嬉しい。
  
変化にとんだ登山道・・洞窟コース経由頂上。
  
シコクスミレ
  

  
マルバコンロンソウ
標高を上げていくとアケボノツツジが見られます。登山口に近い方では散って道は落花でピンク色でした。
  

  

  

  

  

  

  
アケボノツツジ
登山道脇に咲いているとやはり足が止まります。でも、少なかったです。
    
花越しに良く登る寒風山
下山は鉄塔巡視路コース。このコースにはシロヤシオの木が多いのでひょっとしたら咲いていないか?と見ていくと
  
咲いていました。
  
蕾を沢山つけている木も発見。
アケボノツツジのあとはこの花の出番です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝とキシツツジ・ウワミズザクラ | トップ | 赤星山登山で見た花達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲村山 (takahama)
2018-05-02 17:13:08
流れ星さん こんにちは~
きのう登られたのですね。
私達も行きたかったのですが、起きるのが遅かったので横峯寺、星ヶ森でした。湯浪から登りました。
外国の方も88ヶ所を回っているようです。
大きなリュックを担いでいて3人くらいお会いしました。
石楠花が大きくなっていて境内イッパイ咲いていました。
植栽だと思いますがヤマシャクヤク・トキワイカリソウもありました。
オダマキソウがアチコチ咲いていたりチューリップやタイツリソウ、
スズランなど花壇もきれいにしてました。
稲村山に行った時は帰りにアメガエリの滝を見て何時も帰ってきます。
何時だったか帰り道八重桜が沢山咲いていました。
岸つつじきれいに咲いていて良かったですね。
返信する
Takahamaさんへ (流れ星)
2018-05-02 20:10:23
稲叢山はほとんど花がなかったので別の方へでかけてよかったと思いますよ。

ただダム湖の近くには桜をいろいろ植えてあるので楽しめました。

お寺には種々の花を植えてあるので出かけるとみられるのが嬉しいことですねえ。
お遍路さんの中に最近は外国の方をみかけることおおくなりました。

先日ももうすぐで竹林寺ですから~と声掛けすると
ありがとう~の返事がありました。

アメガエリの滝まで稲叢山から近いのに今まで帰りによらなかったのが悔やまれます。
紅葉の季節・ツツジの季節・・外せませんね

返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事