花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

花散策《皿が峰》Ⅳ

2008-05-25 | 山野草
山野草

  

「ナベワリ」を写したのがこれです。手前でぼけてしまい背景が素敵なのでこれはこれで気に入っています。林床の感じがでているのでよく見てください。白いのがイチリンソウです。

  

「ミツバツツジ」は、この木だけが綺麗に咲き残っていました。

  

「オトコヨウゾメ」此花は好きなので何度も何度もカメラを向けるのですが花に嫌われるのかまともなものがありません。

 

苦労の跡を見てもらってこれくらいの出来。白くて小さいのは風があるとお手上げですね。

  

「クルマムグラ」これも小さく白い花。写せない花です。今度会ったらどんぴしゃ写してみたいのですが~~

 

「ユリワサビ」いやになりますね。雰囲気だけ見てください。こんなのを山で見かけたらユリワサビだよ~って感じ。
小さい花を取るのにはやはり三脚を買おうと思いました。私が好きなのは小さい花なので綺麗に写す為にはそうするしかないですね。歩きが主であっても花を見かけたら綺麗に写し残したいです。



竜神平は広くさわやかな風が流れて.いまいした。水があった場所が乾燥化がすすみ植生なども変わりつつあるようです。山のなかでこのような広い場所は貴重ですので何とかならないものでしょうか。

  

ようやく覚えた「チドリノキ」花が下がっていなければなかなか認識出来なかったでしょう。立て札があるのはありがたいですね。

最後にヤマブキソウを~~

 

もうすぐ咲こうとしている姿が大好きです。


  
  



  

   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚山《桜を求めて》 | トップ | 花を見に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (蘭ちゃん)
2008-05-25 16:48:24
皿ヶ嶺~私とは2日違いでしたか?

ナベワリは実でしたし、
チドリノキの花は落下ばかり~
オトコヨウゾメは蕾でしたよ。
残念ながらユリワサビには出会いませんでした~
見つける目が違うのかな~~。

今年の野草の開花が遅れてるので
皿ヶ嶺はお互いラッキーだったかも。

歩きながらの撮影~難しいですよね。
三脚すえて撮る時間がないとおもうよ・・・



返信する
蘭ちゃん (流れ星)
2008-05-25 17:45:01
コースが違うと咲いている花がかなり違う。
なので同じコースだったら蘭ちゃんの方が花を知っているのでたくさん見つけたと思います。

歩きながらの撮影は確かに難しい。でも、小さい三脚をつけて持ちあるけばユリワサビ・ナベワリくらいなら写せたかな~?

毎回帰宅後にショックを受けています~~。
石鎚の山の感じは気に入ってます。花は難しい!
返信する
こんにちわあ ()
2008-05-26 14:04:18
たくさんのクマガイソウを持って来て頂いてありがとうございます

皿が峯の登り口近くの山之内花園(だったかな??)に負けないくらいありますねえ
凄いです
これだけのクマガイソウに見つめられたら勢いに負けて恥ずかしくって後ずさりしそう!
来年は是非連れて行ってください

皿が峰は15年ほど前に歩いたことがあるけれど、自然の宝庫ですね
素晴らしいです
返信する
麗さんへ (流れ星)
2008-05-26 17:05:02
ようこそおいでくださいました。
いつも花を楽しませてもらっていますよ。

大先輩のように花は詳しくないのですが
登っては山で覚えて帰る日々です。

今年は運に恵まれたくさんの花にあっています。
来年もそうなる様願っています。

花情報交換が出来るので嬉しいな!
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事