花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

バアソブ

2010-08-24 | 山野草
山野草
■花散策始めて四年でバアソブにあう■
8/23花散策Ⅱ
 ツルニンジン(別名)ジイソブは割合よく出会う。それほど珍しい花ではなく随分前からしっていました。ジイソブにたいしてバアソブがありそれは滅多にないということもしっていました。いつかは見たいとずっと思っていて小さいジイソブをみてはこれがバアソブといったりもしていました。いつも空振り・・間違いばかりでバアソブは見られないものだと思うようになっていました。昨日は情報を元に下見までしてくれた場所にGO~。行くと花散策の先輩もいます。保証つきの場所。そこで今回見てこれこそ「百聞は一見にしかず」でした。画像では本当に分かりにくいのですがジイソブを見慣れていると大きさでわかります。
      
葉の裏側に毛が多いとか開花期がジイソブより早いということでも判別可能。
      

      
なかなか大株なので蕾も沢山
      
1つの花が綺麗なのは3日ほどしかないと花散策の先輩が言われていましたので運がよかったようです。
      
こちらがツルニンジン(ジイソブ)です






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヒナノウスツボ | トップ | ダイサギソウ・ヒキヨモギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい! (平成の不細工師)
2010-08-25 22:10:47
こんばんは♪
ご無沙汰続きで申し訳御座いません。
この花はこちらにも有るようですが
未だ出会わずです。
説明によると、。ジイソブの花にスッポリ入ってしまうほどのおおきさだとか・・・

そして陰湿な場所を好むジイソブに対して
向陽で乾き気味の傾斜を好むと有ります。

次々と新しい花に出会う機会をもたれているようで羨ましいです。
返信する
どうぞ~ (流れ星)
2010-08-25 22:16:23
高知は遠いですが今なら見られますよ
案内は簡単。どうぞ~日帰りでこられます

言われるとおり
日向の明るい傾斜地に生えていました。
農家の人が刈り取る場所に有るので見つけた方が刈らないでと頼み今年は沢山蕾をつけているのですよ~
一箇所だけでなくほかにもありました。
本当に小さかった

花散策仲間に恵まれたお陰で貴重な花に会えています
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事