花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヤドリギ

2014-02-06 | 山野草
山野草
■ブログお休みのおしらせ!■ついにブログネタがつきました。今日から土曜日まで天気が悪く出かける予定もありません。「休みます」の書き込みがないと心配してくださる方がおりますのでお知らせしておきます。
 午前中雨が降らないときに先日見たヤドリギにヒレンジャクが飛来していないかと気にかかり見に行きました。そしたら木のすぐ横にヤドリギ一株切りおとされているのをみつけました。残念ながらヒレンジャクは来ていませんでしたがヤドリギゲット~!。にこにこしながら帰宅。
           
バケツに水を入れぼさっと放り込んでありますが水揚げが良く、夕方になっても元気でした。明日は花瓶に挿してみようと思ってます。
     
潰すと粘っていてなかなか指から離れない。少し舐めてみましたが美味しくありませんでした。
     
今日はとっても寒くてモズがフクラスズメ状態・・すなわちフクラモズになっていました。
早く青空が出てくれないかな~。天気になれば出かける予定があるのですよ・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちらこちらへ | トップ | 名、不明の鳥 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、モチをつくった ()
2014-02-07 08:53:26
昔、ヤドリギの実でモチをつくって、これで小鳥を捕ったりした。(今はやってはいけない)
ただし、実が熟したら、柔らくなって、ダメ。青いうちでないと。
返信する
久さんへ (流れ星)
2014-02-07 09:56:39
鳥モチですね。
レーサーの時代はハマグリが容器になっていた「鳥モチ」を買ったのだそうです。
それはなにでできていたのでしょうかね。
男の子の遊びだったので私には皆目見当がつきません。
返信する
ヤドリギ (takahama)
2014-02-07 12:57:45
流れ星さん こんにちは

市内の城山公園の堀の回りの木にヤドリギがイッパイあって昨年はヒレンジャク・キレンジャクなどいっぱい見えましたが今年はまだ見えないようです。
カワセミ・青サギ・白サギ・鵜は何時もいます。白鳥(飼育)やカモも泳いでいます。

今週月曜休めば4連休なのにダメのようです。
お天気と相談で何処に行こうか思案中です。
返信する
可愛い百舌鳥ちゃん (リサ・ママ)
2014-02-07 14:03:38
可愛い百舌鳥ちゃん、まっこと寒そう~!!
昨日に続いて今日はまたメッチャ寒いのにね~!!
負けるなフクラモズちゃん!!
日曜日は、晴れそうですよ~♪(喜)
返信する
takahamaさんへ (流れ星)
2014-02-07 14:09:35
ヤドリギのこと色々調べていました。
鳥モチのことも含めて調べると興味深いことがわかって面白いです。

今年実が沢山ついてる木が多く見かけられるので食べ物に不自由しないかな?
ヤドリギより美味しいのをヒレンジャク・キレンジャクさんたち食べてるのでしょう?
キレンジャクを見てみたいです。

4連休できれば遠出可能ですがねえ。
無理なら天気は良い予報なので沢山の山に登ってください。
返信する
リサ・ママさんへ (流れ星)
2014-02-07 14:19:16
めっちゃ寒いですね~(といいながら室内14度設定で平気な私です。)

モズさん羽の下へ空気をいっぱいいれ寒さを凌いでいるのよねえ。夜どうやって寝るのでしょうね。
明日は雨から遅くに曇りの予報。
日曜日以降は晴れマークなのでおでかけ日和が続きそうでうれしいです。

連絡欲しいのですが・・メールでも電話でもお願いします
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事