花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

シロヤシオ

2018-05-06 | 山野草
山野草
■久しぶりの長時間登山■
 昨日・一昨日に続き今日もお出かけ・・それも4時起床でハードな登山。正味7時間しっかり歩いてきました。目的はシロヤシオとシャクナゲ・ミツバツツジ。咲き残っていると嬉しいかも?のアケボノツツジでした。帰宅が18時を回りましたが充実した歩きと咲いていた花で充足感に満たされています。登ったのは徳島県の高丸山~雲早山で縦走しピストンでした。
 シロヤシオ画像だけ整理しました。
  

  

  

  

  

  

  
シロヤシオ・ミツバツツジ・アケボノツツジのスリーショット
  

  

  
盆栽のように根上がりしたのもありました。
  

  
少しだけアケボノツツジも咲き残っていたのでラッキーでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯州山と岡山森林公園で見た花① | トップ | シャクナゲなど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロヤシオと石楠花 (takahama)
2018-05-06 22:39:47
流れ星さん 今晩は~
シロヤシオ・石楠花の沢山見られるコース縦走ピストンされたのですね。
このコース、ここ何年か前から皆さん縦走されているようですね。
4時起き早いですね。私も行きたい所ですが一泊でもしないと行けそうにないです。
雲早山は登ったことありますが、高丸山は登ったことがありません。

このGWは近くの山ばかりです。
高縄山や皿ヶ嶺方面に何度か行きました。
レポのアップ楽しみです。
返信する
takahamaさんへ (流れ星)
2018-05-06 23:05:24
このコース一度は歩いて見たかったんですよ。
もっと遠いと思っていたのですが道路状況が改善され意外と早く登山口に着きました。

でも、ピストンはかなりきつかったです。
シャクナゲ見事でした。
HPに纏めますがKYOさんが昨日同じコースを雲早から歩いたのをUPされているのでそちらを見られたらいいかも?

高丸山から歩いてシャクナゲ尾根までのピストンがベストだと思いました。
返信する
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2018-05-07 15:50:59
 流れ星さんこんにちは~。
 シロヤシオはまだ見たことがありません(ホントです)。
 それにしても7時間の登山すごいですね。
 ホントにお疲れ様です。
 シャクナゲとかも咲いていたのでしょうか?
 今の私では7時間歩けず、近くの丹沢も無理だと思います。
 そう考えると若い時に結構怖いもの知らずで歩いていたのにビックリですね。
 更新楽しみにしていますね^^
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2018-05-07 16:12:11
シロヤシオは那須が有名ですよね。
今丁度じゃないでしょうか?いつかお休みの時におでかけしてみたら?
シャクナゲは今日まとめます。
若い頃歩いていたと言われますが、今でも十分私より若いはずまだまだですよ。こちら高齢者ですよ
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事