花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖岩黒・筒上・手箱山で見た花⑤💖

2020-06-06 | 山野草
山野草■咲き残りのアケボノツツジもあり!■
 今日は曇り、少しだけ雨がぱらりと落ちました。手縫いのマスクを作ったので手芸店に行きゴムを買ってびっくり!。なんと3mが340円もしました。一つのマスクに60㎝必要なのでゴムだけで78円。布地は沢山あるので夜なべ仕事でいくつも縫い上げればいい。5月中旬産直市で素敵な立体マスク(ミシン縫い)が350円だったので購入しマスクには不自由していませんでしたが、梅雨に入ったので洗い替えが多く必要だと思って縫ったのです。(未だにアベノマスクは来ていません)
 5回にもわけて花を紹介できるのはさっさと歩いた割には花が多かったからです。三嶺・剣山だと鹿の食害で草花が少ないから無理ですが、石鎚山系では今のところ大丈夫なのですよ
  
イワセントウソウ
セントウソウと違ってもっとずっと線香花火の様で大好き。
  
トウカイスミレ
標高の高い場所に咲き、かつ早くから開花するのでまさか5月末に見られると思っていませんでした。咲き残りをようやく見つけての撮影です。
  
シコクハタザオ
  

    

    
ワチガイソウ
  
コヨウラクツツジ
   
コツクバネウツギ 
  

  

  

  
アケボノツツジ
  

  

  
ヤマエンゴサク
  
イシヅチテンナンショウ
そしてこの山を歩いていて初めて見た花・・
  

  
ホソバノアマナ
他にも何種かの花みていますが、ボケ画像だったのでこれくらいにしておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖岩黒・筒上・手箱山で見た... | トップ | 💖ジャケツイバラ・ホソバノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事