花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

トレニアなど

2015-07-23 | 庭の花
庭の花
■咲いています■
 雨でも見てきた花はまだまだ続きますが、今日は庭の花をUPします。高知は今日も午前中雨でした。でも、種から育てたトレニアがすごく綺麗に咲いていたので撮影。今年は手をかけただけあって見事に咲きました。色も種々あって株数は多分200はあると思います。
   

   

   

   

    
花が少なくなったら切り戻しをして追肥をして秋まで咲かせる予定。
    
白は一株しか育っていなかったので大きく育った株を今日買い求め1ポット追加しました。(来年は白を一面増やそうと今から意気込んでいます)

トレニアは育てやすく花期も長いし色・形が好きなので庭で・プランターで夏に重宝する花です。
分枝させ世話をして沢山育てるのは面白い。雨でも庭仕事をこつこつやっています。昨日はツルギキョウの定植とオキナグサのポットへの移植と庭仕事しましたが草も生えてきているのでやることはいくらでもあります。
    

    
ヒオウギ
いつの間にか庭に生え毎年咲いてくれるお気に入りの色のヒオウギです。今日開花しました。
   

   
ベロニカ
    
シュウカイドウ・・・・いつの間にか増えて勝手口を占拠中。出入りできない?
    
ベゴニア・センパーフローレンス
    
カワミドリと斑入りイタドリ
カワミドリの大株が盛りを迎えました。
夕方小雨に東の庭へ行くとナンバンハコベ・キセワタも開花していました。カシノキランも満開になっています。出かけて野の花を見るのが好きですが自分が育てた花も時折みてやらねば・・・・。
明日は天気の予報。野の花を楽しんできます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンバイソウ・オウギカズラ | トップ | ヒメユリなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事