花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💘牧野だより2020年3月💘

2020-03-15 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物■いろいろと咲いていますよ■
 晴れていますがかなり冷え込みました。出かけようと考えていましたが、寒さに震えたのでやめました。一昨日牧野植物園に行っていたのそれをまとめました。  
 牧野園内は閑散としています。コロナウイルスのせいで温室・展示館・レストランなどが閉まっているので見る場所が限られるせいですが、園内広いのでざっと見て回ってこれだけ花が見られる。気持ちよい空間だとおもいますよ~
  

  
  
早くに咲いていたサクラは終わってかわりに幾種かサクラが咲いて春~
  
アーモンド
  
マメザクラ
  
ユキワリイチゲ
  
アテツマンサク
  
シコクフクジュソウ
葉の下などに毛がないのを確認しつつ撮影
    
ハチジョウクサイチゴ
  

  
レンプクソウ
今まで牧野でみたことがなかったこの植物。大好き~なので嬉しかったです。四国内には自生地が少ないなかなか見に行けないのですよ。
  
フジツツジ
  
ホザキイカリソウ
  
コリヤナギ
  
ヒカゲツツジ
早い場所でも4月初旬にしか咲かないのにびっくり・・
  
アブラチャン 
  

  

  
オオミスミソウ
  
  

  
ムラサキケマン
  
エンコウソウ
  
シデコブシ
  
バイモ
  
オキナグサ
我が家のはようやく葉が出て来たところなのに・・なんとまあ開花の早い事でしょう!
  
リキュウバイ
これも咲き始めています!!
  
イカリソウ(夕映え)
  

    
本当にざっとみてまわった牧野でした。でも、用事があってでかけついでにこれだけみられれば上等ですよね。 
   
おまけに木の中にいたメジロまで撮影できたのですよ。
タイのラン画像は明日からまだまだ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖タイでホウガンノキ・ラン⑤... | トップ | 💖ゴムの木にびっくり・白い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事