花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヤクシマアカシュスラン・クサギ

2018-09-10 | 山野草
山野草
■ラッキー丁度咲いてた!!■
 目覚めると上天気。空が青いと心晴れ晴れします。吹く風も涼しくて随分と過ごしやすくなってきました。もうすぐ彼岸なのでヒガンバナの花茎伸びてきて「暑さ寒さも彼岸まで」を感じます。散策しやすい季節到来・・嬉しい限りです。
 開花期の検討がつかず昨年は何度も足を運んだ「ヤクシマアカシュスラン」今年は一度で開花にあえました。
  

  

  

  

  

  
ヤクシマアカシュスラン
花は小さいのですが咲くと妙に可愛い、咲いていない株も多くあるのでまだまだ楽しめます。  
  

  

  
コムラサキシキブ
植栽していたのが逸出し買い物で毎日通行する水路脇に生えています。花時もよいのですが、秋に小さい実をみるのもかなりの楽しみです。紫色の時・色のつきかけ・緑一色それぞれによいのです。ムラサキシキブとは実の付き方が違うのでわかります。
  

   
ノゲイトウ
  

  
クサギ(白)
クサギは赤とまではいいませんが苞・花弁底部に赤が入ります。ここは全くそれがなく、白。事務所の裏手で邪魔なのか刈られ綺麗に咲くことが少なくなかなか花が見られません。今年は運よく良い状態です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツムシソウ・ヤナギラン | トップ | バランギボウシなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事