花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ライチョウ・栂池山荘のこと

2018-08-09 | Weblog
山野草
■白馬にて⑤■
 風があちらこちらから吹いてきて涼しく、過ごし易い。とはいえ庭仕事をする気持ちにはならない。もう少し、もう少し秋の風がほしいし、日差しに優しさもほしい。
 中央の山に登るとライチョウを割合見かけることが多い。生息数が減っているとのことですがでかけるとお目にかかります。今回も4羽。お母さんが子供を2羽連れ鳴き声で導きながらおりました。ハイマツの傍、それも山荘の近くにいました。翌日の天気の悪い日には雄1羽もみました。
  

  
子供は親の言うことをきき草原に姿を隠す。
  

  
親はそれを見守る。
  
幼さの残る姿もかろうじて撮影できました。
連日花ばかりなので今日は栂池山荘の夕食のお話。栂池山荘は車で荷物を運ぶことができるので普通の宿だとネットに出ていました。風呂はある事は知っていましたし、食事は上等だともわかっていました・・でも、寝間着もあり・入浴セットまで完備されているとは!びっくり。宿泊客も多くなかった所為でしょうか広い部屋(10人は泊まれる)5人で泊まりました。でお風呂は3人で一杯になる広さですが清潔感あり気持ちよい空間でした。
お楽しみの食事です・・・
  
テーブルに準備されていたのでこれだけあります。自分で好きなだけごはんをいれる。具沢山のお味噌汁はなかなかのもの。
   
底に具が沈む。お漬物も各自。これが美味しい!
   
野菜の天ぷら
  
若鳥照り焼きコリンキーなどの蒸し野菜
  
ビール・ホタテの刺身・馬さしも
  
イワナの塩焼き
画像ではわかならいけれどイワナの刺身も美味しかった~
茶碗蒸しまでは箸がです。食いしん坊の私が残すことになりました。
  
冷たい山菜蕎麦
だって途中で蕎麦がでてきたのでどちらを選ぶか?思案したのですよ。
  
箸休めのしょうゆ漬け
これが口にあい、お代わりに次ぐお代わりをしました。
  
正体はサワアザミの茎。お土産にお買い求めし、帰宅してすぐに消費してしまいましたよ。小谷村のふるさと納税のお返し品としても好評だとのこと。
あれこれ食べてお腹は一杯その後
  
デザートをお茶(蕎麦茶)とともに頂き、終わり。満腹ご馳走様でした・山荘でここまで美味しくいただく事が出来ると思っていなかったので猶更でした。
1泊2食で12200円でしたので安くはありませんが翌日の頂上小屋が10000円なのでそれを考えるかなり安いと思ったことでした。
お土産品にもセンスあるものがあったのですが荷物が増えるのが嫌で撮影だけです。
  
マグネット
花を刺しゅうしてあり全部をそろえてこうして飾るだけでもいいかな~
  
重たいものではないので一つでも買えばよかったと後悔しています。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマアケボノソウなど | トップ | コマクサ・トウヤクリンドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事