花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

キレンゲショウマ・剣山で①

2018-08-01 | 山野草
山野草
■足慣らし■
 明後日から白馬岳へでかけます。長いのぼりがあるので少し足慣らしをしておいた方がよいので花を見がてら・・ということで剣山へ登ってきました。予報では雨が降らないはずでしたのに登り始めてから少し降り出しました。大した雨ではないもののガス・展望無しで少々がっくりでした。でも、キレンゲショウマは丁度でなかなか綺麗!。撮影は難しかったのですが雰囲気は解る程度に写してきました。キレンゲショウマを見た後は一の森ヒュッテ前で昼食。その時ヒュッテの管理人さんがでてこられ「キレンゲショウマよかったでしょ!今週一杯が見頃ですよね」と言われました。確かにその通りで、花の状態は最高でした。これから一週間以上たつと一番上の終わった花がらが目立ち、綺麗ではなくなります。天気には恵まれませんでしたが、暑さもたいしたことない中、歩いて花を楽しんで足の訓練が出来たのはよかったとかえってきました。

刀掛けの松 9時18分この時点でガス・少雨
ここから少し下りるとキレンゲショウマ群生地です。下りたら雨は止み、傘は要らず。ですがガスっているし雨粒ありです。よく言えば幻想的な中他に人も居ない中、楽しめました。

キレンゲショウマ

空模様はころころかわり昼食頃(11時)には青空その後剣山頂上へ向かう頃にはガス。なので頂上を踏まずに小屋前の花を見て下山しました。

« アルペンローゼ(三大名花) | トップ | シコクフウロなど(剣山で②) »

ようこそ! (えなが)
2018-08-01 20:07:07
大変ご無沙汰しております.
信州白馬岳に来られるのですね.今年は信州も異様に暑く…というか昔から気温は36℃位になったのですが,湿度が異様に高いのです.夏バテ状態です.高山帯ならずいぶんと涼しいはずです.白馬の高山植物の調査をしている人のお話ですと,猛暑の影響で,がれ場の一部の植物は元気がないようですが,他の場所の高山植物は元気いっぱいですので,流れ星さんを満開の花がお迎えすると思います.
長野県植物誌の改訂調査で道端の庶民的な植物ばかり押し葉にしていますが,発見だらけです.やはり植物は道端の庶民に限ると思うとともに,これまでどれだけ見てこなかったのかと反省するばかりです.
えながさんへ (流れ星)
2018-08-01 20:35:19
ご無沙汰しております。
そうですか・・信州も暑いのですね。覚悟して登りに行きます。ガレ場の花が瀕死の状態とのこと・・可哀そうですが今年の暑さでは仕方ないかもです。
他の花に期待して登ります。
植物誌の改訂調査は大変でしょう観察していなかったものを丁寧に見てまわる作業のお蔭でものすごく勉強になっているようで羨ましく読ませて頂きました。貴重種ばかりみているとさほど判別に苦労しませんが、路傍に咲く庶民の花は、葉・ひとつとっても難しいでしょうね。成果とし仕上がった植物誌・・楽しみにしております。
キレンゲショウマ (takahama)
2018-08-02 00:08:58
流れ星さん 今晩は~
キレンゲショウマいい時期に行かれましたね。
朝早いとゆっくり見れるからいいですね。
こちらは朝早くに行くのは少しきついです。

毎日暑くて何処かに行きたいけどエアコンの中にいます。
この間の大雨の被害がこちらの地区ではアチコチでありましたので行きそびれてました。
人的被害がなかったのであまり報道されませんでしたが
沢山ボランティアさんがいらしてくれました。
幸いにも私の所は何もなかったのですが、少し上まで土砂が来てました。
先日、高縄山と皿ヶ嶺に行ったきりです。
今日は夕方お城の後ろに夕日が入るのを撮りに行きましたが雲に邪魔されました。

白馬岳は初めてですか?
私は雪渓・白馬大池・白馬鑓温泉の方からと3度登ってます。若いころですが。。。
お花が沢山咲いていると思いますので楽しんできて下さい。
キレンゲショウマの魅力 (kotsunagi567)
2018-08-02 07:20:16
おはようございます。はじめてコメントをお送りします。
雨に濡れるキレンゲショウマの群生と漂う雰囲気、これらの素晴らしさに圧倒されています。
関東には自生地がありませんので、望んでもこのような場面に出会うことは不可能です。
小生は庭で数株のキレンゲショウマを育てていますので、思わず画像に見入ってしまいました。
花、蕾、そして葉において、自生地のものならではの色と質感に感動しています。

takahamaさんへ (流れ星)
2018-08-02 08:55:32
自宅から2時間で登山口につきます。リフトを利用すれば簡単に見られますのでキレンゲショウマをみるのならここが楽かもしれませんね。
ネット情報を見ていて丁度だろうと出かけてぴったしでした。
大雨被害甚大で剣登山やめ、ボランティアにでかけたのでキャンセルがあったとの話もきいています。
被害なくても遊びに出かけるのを躊躇される気持ちわかります。少し涼しくなってきました。気を取り直しお出かけください。
白馬は初めてではありません。はるか昔に登っているので新鮮な気持ちで楽しんできます。
Kotsunagi567さんへ (流れ星)
2018-08-02 09:03:40
初めまして書き込みありがとうございます。
四国には自生地多いし、植栽され大群生している場所も多々あります。なのでさほどの感動もなくなっている私です。それでも、やはり丁度の時にいきあうのは難しいので綺麗に咲いたのをみると嬉しくなりますね。
天気がよく晴れた時よりガスがあったり、朝というのが花の状態がよいのでその条件に適った昨日でした。
咲くはじめて間なしで人もいなくて・・というすべての条件がよかったと思います。

キレンゲショウマ群生を見られるのでしたら高知へどうぞお越しください。夜行バスで日帰りで十分見られます。