花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

4月定例観察会

2015-04-21 | 山野草
山野草
■歩く■4/12
 毎月第二日曜日は所属する植物の会の観察会です。できるだけ参加するようにしています。シダ・樹木も含め詳しい先生の後を歩くと勉強になります。しかしザル頭なので興味の対象が草花のわたしはシダ・木の名を教えて頂いていても抜けてしまう。今回もこれだけは覚えておこうと固く誓ったのに・・1種早やくも忘れてしまっています。困ったものです。
   

    
オカスミレ
    
スミレ
   

   
ナンカイアオイ
   
ヒノキバヤドリギ
   
イワヒバ
    

    
ハコネシダ
このシダは葉の形がハートだったのと裏の胞子のつく場所が興味深くおもえ、覚えています。
    

忘却の彼方・・きれいな深い緑色だったので覚えた筈だったのですがねえ(アオとかミドリとかが名前に入っていたような・・)
    
川の色は深く緑、新緑が気持ち良い中をひたすら歩く。
    
シュンラン
   
ノミノツヅリ
   
ギンリョウソウ
   
フジツツジ
    
モチツツジ
   
ミツバアケビ
    
キクラゲかな~
    
ムベ
    
コバノタツナミ
    
ナギラン
見事な種をつけたのが何株かみられました。
     
チャボホトトギス
    
タイミンタチバナ
    
ナルトサワギク
    
カンザシイヌホオズキ
    
普段ならほとんど来ないような静かな池の周囲をしっかり歩いてその後人家近くまで花をもとめて歩いたので歩行距離はかなり伸びたように思います。個人だとまず歩かない場所を歩くので面白です。     
 今日は朝から上天気となりました。うれしい。こんな日はちらりとでもお出かけですよね。     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待してツツジの場所へ | トップ | ブルー花のアケビ・カヤラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい画像の数々ですね (karina)
2015-04-21 08:12:34
シダは詳しくはありませんがコウザキシダかアオガネシダのような感じです。
返信する
タツナミソウ (takahama)
2015-04-21 09:05:17
流れ星さん おはようございます
春の花が沢山咲きだしましたね。
きのう、ホームセンターの山野草のコーナーで白いタツナミソウを一鉢見かけました。
青いのもなん鉢か売ってました。
思わず白いのを手に取ってみましたが、元に戻しました。
返信する
karinaさんへ (流れ星)
2015-04-21 09:38:17
そうです~そうです!
アオガネシダです。今回メモまったくしなかったのです。アオが入っていたのだけ記憶していたのですよ

ありがとうございました。
返信する
takahamaさんへ (流れ星)
2015-04-21 09:42:53
春はあちこち忙しいですね
山へ登りたいし花も見たい。身は一つですが二つほしくなります。

タツナミソウの仲間は栽培が簡単なのですぐ増えます。
コバノタツナミの白は地植えで広がっています。
挿し芽で増えるので少しだけ頂いて増やしては?
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事