花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

5月まとめ②

2012-12-25 | 山野草
山野草  
■5月はすごい!■
九州で見たものも多かったけれど高知で見たものも例年になく多かったと思います。
            
ノビネチドリ
      
ツリガネカズラ
            
ツクシシオガマ
            
サバノオ
            
サダソウ
            
サカワサイシン
            
サクラスミレ
      

            

            
サクラソウ
お初のものが8種。サカワサイシンは株のある場所はしっていても丁度の時に行き会うことがなく散策初めて5年過ぎてようやく見事な花にあえ大感激しました。好きなサバノオは思っていたよりずっと素敵で今思い出してもうれしくなる可愛さでした。高知には自生しないので九州まで出かけた甲斐がありましたね。
            
トリガタハンショウヅル
      
トウカイスミレ
            
シライトソウ
            
タツナミソウ
      
セッコク
5月はまだまだみています。続きます~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月まとめ① | トップ | 5月まとめ③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事