花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

西赤石で・アケボノツツジなど

2018-05-14 | 山野草
山野草
■ツツジ三昧■
 今日は気持ちよい晴れ。昨日の例会登山は雨で中止・・・日曜日しか登山できない仲間にはとても気の毒な雨となりました。日曜日ごとに降らないように天に祈るしかないですね。一日遅れの母の日・・美味しいもの・好物を食しゆっくりしています。
 10日のアケボノツツジなどまとめました。
  
兜岩から西赤石のアケボノツツジ咲く斜面をみる。もっともっとピンクのはずですが今年はこの程度。
  
でも、まずまずと思う事に
  

  
綺麗に咲き残っている木もあります。
  
斜面を登り西赤石へ
  
このピンク色はやはり毎年見たいですね
  
カラマツの間に点々とアケボノツツジ
  
頂上から先ほどまで居た兜岩・新居浜方面
  
平家平をバッグに
  
傷んでいるのもありますが青空にピンクのアケボノツツジを楽しみました。
  
オオカメノキの白も目立ちます。
  

  

  

  

  
ミツバツツジの仲間 (ツツジに詳しい方からミツバツツジは四国内にはまずないのでミツバツツジと書かない方がよいと教えて頂いたので仲間をつけています。ツルギミツバツツジという風に前になにかつくと思います。)
  
トンネル状態になっている場所もありアケボノツツジより、素敵でした。
  

  
ヒカゲツツジ
殆ど終わっていましたが、この山には多いのでなんとか少し咲き残りを見つけ撮影できました。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西赤石山で・ツガザクラなど | トップ | イチヨウランなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2018-05-15 16:38:38
 流れ星さんこんにちは~。
 全部見たことがありません(ホントです)。
 アケボノツツジやオオカメノキ・ヒカゲツツジどれも個性があっていいですね。
 樹の花の山旅楽しそうですね^^
 お供したかったです(笑)
 更新楽しみにしていますね^^
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2018-05-15 18:02:29
登山しないと見られない花なので見るのは難しいかも?
近くならどうぞとお誘いしますがあまりにも遠いですね
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事