花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ミソガワソウ群れ咲く💖

2022-08-19 | 山野草
山野草 ■ 石鎚山②■  
 朝方は寒くて扇風機を止めました。その後一眠りして7時に目覚めたら涼しくて気持ちよく久しぶりに気持ちよい朝を過ごしています。今日、連れ合いは沖釣りに早朝から出かけたので午後は多分魚の捌きにかなりの時間を費やす事になります。美味しい刺し身を食べるためにはなかなか手間暇かかります。
 火曜日の石鎚登山で一番目についたのはミソガワソウだったと思います。どこにでもあるものではないので群れ咲く姿は目立つ。頂上近くのお花畑では白花もあったのですが今は、薄紫一色。大株になる植物ですの圧巻でした。
  

  

  

  

  
ミソガワソウ
  

  

  
ダイモンジソウ
下界ではまだずっと先にしか咲かない花ですが、標高1800mもあると今が盛り。場所により終わろうとしているものまでありました。
  
ハガクレツリフネ
葉の裏に咲いているものだから気が付いておりながら撮影したのはこれ1枚。
  
ヒナノウスツボ
剣山では保護された場所で大きく育っていたけれど、ここでは鹿がまだ入ってきていないのであちこちで咲き、どれを写すか・で悩みました。濡れていると写し難い。

今日は朝の涼しさが何時まで続いてくれるのか?な~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖イヨフウロ・トサノミカエ... | トップ | 💖レイジンソウのお花畑💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事