花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ヒナラン・ウメガサソウ💖

2022-06-07 | 山野草
山野草 ■ 咲いている? ■ 
 爽やか風が吹き、肌寒さを感じる程です。カラッとしているので洗濯物が気持ちよく干しあがる。関東は梅雨入りしたのですが、高知はまだ。もうしばらく梅雨入りしないで欲しい・・というのは無理ですかねえ!。降らないと咲かない花もあるので例年通りというのが一番よいのかもしれません。
 見に行っていた花、雨が降らない所為だとおもいます。例年だとばっちり咲いている時期なのに乾燥しきった岩の上ではまったく咲いていませんでした。少し草のある場所で辛うじて咲いていて1週間ほど遅れています。丁度の開花をみるのは本当に難しい。もう。1種の花はまさかの場所にばっちり開花。でかけなくては見られないのが自生地で花をみる難しさですので、丁度に会えると本当にうれしく笑みがこぼれます。
  

  

  

  

  
ヒナラン
小さく可愛い花には「ヒナ」がつく。ピンクの可愛い花が風に揺れていました。
  
あら!まだ蕾。咲いていないかな~とゆっくり目を凝らしながら探す。
  

  

  

  

  

  
ウメガサソウ(ツツジ科 ウメガサソウ属 高さ5〜10cmの常緑の草状の小低木・山地の林内に生える)
ウメガサソウは、自らも光合成を行うが、不足栄養分を菌を通じて獲得する植物。「部分的菌従属栄養植物」
周辺の樹木種と共生している菌根菌から自らの根の菌根菌を経由して樹木種の光合成産物を得る。表現を変えれば"菌に寄生している"状態です。
花の形がウメ「梅」に似て下向きに咲く様子を「笠」に見立て和名がつけられています。本当にその通り。梅の花に確かに似ている。下向きに咲くので撮影し難い・・これが笠か!と思いながらみました。
あらあら、あそこにもあった!ここにも!。目が慣れてきたら見つかりました。丁度の訪問だったようです。
  
シライトソウ
  
カラスビシャク
天気が良いので早くも洗濯物を取り入れできそう・・昨日スーパーで見かけた半額になったアジサイを買いに出かけるとしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖オオルリソウ満開💖 | トップ | 💖少し変わった花達💖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどちん)
2022-06-07 15:00:57
ヒナランもウメガサソウもかわいいお花ですねー。ウメガサソウの花の真ん中にある丸い青いもの、なんでしょう?いろいろと変わった、お花がありますね。奥が深いなぁ。
返信する
かどちんさんへ (流れ星)
2022-06-07 15:31:23
検索をかけるとウメガサソウのこともっと詳しくわかりますよ。いい加減にせず調べていく楽しさも味わってみてもいいかも!。
自宅からさほど遠くない場所ですぐにみられるのですよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事