花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

シラタマホシクサ

2009-09-21 | 山野草
山野草
■ア~疲れた■
 往復1200㌔車に乗ってシラタマホシクサを愛知県まで見に行ってきました。行きは渋滞にあい時間が掛かりました~。帰りはスムーズでしたが疲れました。とりあえずどんな花か貼っておきます。詳しくはまた。
      

          

      

      
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナ | トップ | 秋は紫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさ~ん (むらくも)
2009-09-21 23:17:34
早速、図鑑で調べてみました。こちらにはない野草で伊勢湾沿岸の湿地にだけ咲く花だとか。写真では背景のボケ味がなんともいえずいい雰囲気でまるで満天の夜空に輝く星屑のようですね。
素晴らしい。

今日は東之川から登り、瓶ヶ森へ行って来ました。山道沿いに咲くアサマリンドウ、リンドウ、シコクブシのこの時期の紫花三種が目的でしたが、丁度いい状態で綺麗に咲いてましたよ。
返信する
紫三種 (流れ星)
2009-09-21 23:47:36
天気も良かったので瓶ヶ森からの展望も良かったことでしょうね。
三種の花も青空に映え輝いて紫がなおいっそう美しかったのはず。丁度の時に見ることが出来幸せを感じたのは私もです。
シラタマホシクサは天の川のようでした。
終わって帰るときは駐車場は100台の車で満車。
但し・高知ナンバーは私達だけ・後は近隣のみ。
近くなら毎年見たい花です
返信する
マシュマロ? (モチモチ)
2009-09-22 13:55:24
お帰り~♪

シラタマホシクサのアップを見た時
お腹が空いていたのでつい・・・
マシュマロを連想してしまいました

流れ星さん(むらくも)さん
夢を壊してゴメンナサイ!!

モチモチも昔々名古屋に住んでいましたので懐かしく拝見させて貰いました 不思議な花ですね!
返信する
オイシソウ (流れ星)
2009-09-22 14:47:14
私はこんぺい糖をおもいました。
どっちにしろ可愛さが際立っていますよね。

不思議な形。もうひとつ不思議なのは茎を持ち下から上へ移動すると花がくるくる回ると言うこと・・これ面白かった~

運良く自然観察員さんと同行できたので種々教えていただきました。
返信する
しらたま (よいよい館長)
2009-09-22 18:03:50
しらたまとか、ふとか連想するのは食べ物ばかり。(笑
かわいいより、おいしそうな花ですね。
この連休の混雑のさなか、高速1,000円を利用した組ですね。高速は合計いくらでしたか?
返信する
食欲の秋ですか~ (流れ星)
2009-09-22 19:31:58
確かに食べ物を連想するかも。
でも。全体が白いのを見てから一つ一つをみるのでそれほど食べたいとは思わず天の川を一番思うのです。

高速は往復7000円いったと思います。
他にも色々いるのでかなりの出費。
返信する
またのご訪問を (里山)
2009-09-22 21:39:16
遠くから、豊橋 葦毛湿原を訪問してくださって感謝します。シラタマもよいですが、ミカワバイケイソウ(4月20日ごろ)もよいですよ。
案内人より
返信する
ありがとう~ (流れ星)
2009-09-22 22:24:40
案内してくださってありがとうございました。
お陰で楽しい時を過ごすことが出来ました。

もっと沢山撮影していますので1週間以内にHPへUPします。見に来てくださいねえ。

ミカワバイケイソウの時期にいける機会もあると思います。お目にかかれると嬉しいです。
返信する
この図はやはり! (monterey)
2009-09-23 08:02:27
葦毛湿原だったのですね。

ちなみに私の写真は葦毛湿原から南10Kmで
撮ったものばかりです。
返信する
葦毛湿原 (流れ星)
2009-09-23 19:30:50
シラタマホシクサといえばここでしょう~


もう1ケ所森林公園へも行きましたけどね。
何箇所も自生地があるというので次からは別の場所もへも行きたいです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事