花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヒメコウモリソウなど

2013-09-14 | 山野草
山野草
■足慣らしに登山■

暫く山に登っていなくて足が弱っている。水曜日に登ったものの軽くしか歩いていない。もう少し歩きたいし花も見たい。でも、天気は午後は良くない。となると近くで花が見える場所はここだと決めて登ってきました。昨日花を沢山見てきたのでそれもUPしたいけれど「今日の花を優先したら」と連れ合いのレーサーが言うので従いましょうかねえ・・・
8:40発(駐車場)

8:56登山口

三辻山頂上着10:30それから杖塚で昼食を20分とりその後工石頂上をめざします。

工石山頂上着13:00ここも残念展望なし。
下山は直下コースです。寄り道をして林道に降りついたのが13:30それから花を見ながら車道歩きをして14:15帰着。
のんびり歩いて5時間で二つの山の頂上を踏んできました。

三辻山登山欠かせない「木に登る鹿」もいつものように撮影

その木の根元まで行ってました

ツルリンドウ
上の画像でへっぴり腰にみえるのはこのツルリンドウをどうやって撮影しようかと覗きこんでいたのです。石灰岩の岩場に立つ白骨樹の根元に毎年見事に咲いているのですよ。

別の場所ではほとんど白にみえるツルリンドウも見つけました。
足慣らしだけでなく目的の「ヒメコウモリソウ」もしっかり見て来ましたよ。

昨年は開花適期をずいぶん過ぎてから見ていたのですが今年はベスト期に見られ嬉しい限りです。

« 秋の花をもとめて | トップ | ナツノタムラソウ・ツルニン... »

Unknown (Unknown)
2013-09-14 21:46:12
見た事のある車を発見!ヤバイ!右が先か?、左が先か?と思案の末 横道で木に登る鹿へと・・

私めが登山口に着いた時には山頂に居られたのですね、頭の天辺に、気配を感じましたよ~(笑)
三辻の鉄塔下で引き返し 工石を目指し 賽の河原で引き返して来ました~
それでも、結構足にきちょリますわ!
ヒメコウモリソウ奇麗に写しちゅうねえ

モチモチさんへ (流れ星)
2013-09-14 21:58:30
まさかですよね~
少し時間がずれただけで同じようなものを見ているんですから・・

三辻頂上から北へも少し降りたんですよ
工石頂上から妙体岩への直下ルートは久しぶりでした。5時間のゆっくり歩きでは訓練になりませんが花見が出来たので満足です。

ヒメコウモリちゃん・・丁度で良かったね