花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

シマカンギク・美味しいもの

2017-11-17 | 山野草
山野草
■ 気になるカフェ ■
 予報通り天気は下り坂。今にも降りそうな空になってきました。自転車で買い物にでかける私は天気予報が特に気に掛かる。午前中に買い物を終えました。お日様がないとさすがに寒いので着膨れ姿でパソコンに向かっています。
 昨日の大荒の滝の映像をTVで見ました。あれほど長時間写していたのに流れた画像はほんの少しでした。カメラマンの仕事もかなり大変ですねえ。
 紅葉以外の目的の「シマカンギク」例年と同じようによくさいていて喜ばせてくれました。
  

  

  

  
シマカンギク
  
ユズリハ
  
アオジクユズリハ
  

  
イイギリ
大荒の滝周辺には毎年イイギリの赤い実が目立つのですが今年はどうしたことでしょう?実が少ない。
  

  
マルバノホロシ
  
一株のみ気がついた赤い実?葉は全くみられません。
花が少ないので実だけでもと周りを見たのですが紅葉はあっても実は少なかったです。
途中ジュウガツザクラ見物もできたし、コスモス・ヒマワリなども見られたので出掛けるのっていいですよね

道脇では一面のキバナノコスモス 
  
     
  
田、3枚全部キバナノコスモスなので壮漢。
途中のバイパスでは
  
ヒマワリ・コスモスの競演。
そして気になっていた場所へもよりました。
  
カフェ&スタジオ
  

  

  

  

  

  
トーストとコーヒー
  
おやつとかき氷がメーンのカフェです。
氷が大好きなわたしですがさすがに11月中旬には口にしたくなかった・・・来年の6月頃がかなり楽しみ。
ここの詳しい紹介はこちらのサイトに任せます。
アート好きな人にはたまらない店です。トイレもなかなか素敵とのこと。寄ればよかったな~~
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒の滝 | トップ | 高茂岬で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒゲちゃびん)
2017-11-18 17:09:46
流れ星さんこんばんは
シマカンギクはアワコガネギクに似ていますか^_^
ユズリハは見たことがないですね。
お茶はとても美味しそうですね。
なんか近くにオシャレなお店があっていいですね。
更新楽しみにしていますね^_^
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2017-11-18 21:03:56
シマカンギクはアワコガネギクに似ていますよ。でも、花がまとまって着いているのがアワコガネギクですし、葉もずいぶん違います。検索かけて判別の仕方みてみてください。どちらか一つ覚えていればすぐわかります。
ユズリハはお正月のお飾りに使うので見たことあると思いますが?そちらでは使わないのかしら?

カフェはとってもオシャレ。ゆったりと過ごせる場所です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事