花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖カリガネソウ・ラセンソウなど

2019-09-25 | 山野草
山野草
■満開~咲き乱れて■
 秋晴れの素晴らしく良い天気となりました。朝方寒かったので夏の布団を干し、暖かい布団も干しました。天気が良い今日のような日は少しづつ冬支度もしなくちゃいけません。
 先日出かけた場所では花の形が大好きな花、満開でした。咲き始めより咲き誇った時が素敵です。
  

  

  

  
カリガネソウ
高知県にはそこそこあるのですが、愛媛県などではレッドの植物。どこにでもある花ではない。香りが嫌いな人も多いのですが私は構わない。色・形ともに大好きな花です。
  

  
ソクズ
今年は花を見る事なく過ぎ、辛うじて少しの赤い種をみられました。
花の画像とかソクズに関してはこちらも併せてごらんください。
大きく育つので人家近くにある場所では刈られてあまり見られなくなってきています。
  

  
ヤマジノホトトギス
近所の良心市(歩いて100歩)近くではラセンソウ咲いています。
  

  

  
ラセンソウ   アオイ科(旧分類シナノキ科)ラセンソウ属 一年草  
日本では、関東地方以西に自生分布する暖地性の在来種。どこにでもありそうですが以外となくて県によっては絶滅危惧II類に指定されている・・希少種といってもよいかも?
名の由来は、毛が多い蒴果がラセン(羅氈)の手触りに似ている事から。羅氈は、ラシャ(羅紗)のモウセン(毛氈)の意味で、獣毛をフェルト状に加工した毛織物のこと。なので蒴果も写しました。ひっつき虫として嫌われる面もあります。
植物観察をはじめてから知った植物です。若いころから野山には出かけていたのに見たことなくこうして今、すぐ近所で見られるのは有難い。畑にあるので昨日は沢山あったのですが、邪魔なのか今日は多くを引き抜かれていました。

  



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖オオミヤマウズラ・コケオ... | トップ | 💖アキノタムラソウ・ヒナノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲちゃびん)
2019-09-26 10:54:02
流れ星さんこんにちは
秋の花々が咲き乱れていますね。
ラセンソウはシナノキ科からアオイ科に移ったのですね。
カラスノゴマもシナノキ科でしたよね。
まだ図鑑でしか見たことがないですが。
カリガネソウの紫色もとても綺麗です。
カリガネソウは去年見ることができました。
更新楽しみにしていますね^_^
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2019-09-26 13:06:26
カリガネソウ・・色・形ともに好きで庭でも咲いています。庭にあっても自生地へ行く。かなり好きなんですよ~

カラスノゴマ・・先日みました。今日買い物に行く途中にもあるのでカメラ持参予定です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事