花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

蟠蛇ヶ森登山①

2015-01-23 | 山野草
山野草
■多くの花にあう■ 
 今日は蟠蛇ヶ森へ朽木峠から登り桑田山へ下山。ツバキカンザクラの開花時期に例会が計画されているのでそれの下見でした。サクラの蕾はまだまだ固いのですが往復の道中でシコクバイカオウレン開花状況もみて山中に咲く花も幾つも見てたのしんできました。
   

   

    
シコクバイカオウレン
3ヶ所見て回ってきました。お日様の当たるところは結構咲いていたのでこの調子だと例年通りに咲きそうでした。
まだかわいい蕾が緑の葉の下でコロンと丸まって見えている状態。。
   
頂上からの景色
1時間半で頂上について展望台に登ったのですが北に見える筈の雪を冠った山並みは雲のために見えません。そのかわりに普段見られない幻想的な海景色が見られました。
この山に登ると楽しみがいくつかあります。花は特にコショウノキ
   
2輪だけ咲いていました。
残念なことに最初から準備してきていたのでしょう。鋭利な刃物ですっぱりと切られた枝が2ヶ所。この木は粘りがあるので手では折れないのです。もっと咲いていたと思われるだけに「あ~・・見られなかった」。
      
ノジギク
   

   
菜の花
   
ヤクシソウ
   
フジツツジ
庭に植えられていたロウバイは青空に輝きそれはそれは気持ち良い芳香を辺り一面漂わせていました
    
ツバキカンザクラの下で昼食をとって下山したのが12時50分。
歩いた時間は3時間半ほどの軽い登山でしたが思ったより花が見られた日でした。
午前中は快晴ではなかったので頂上からの展望がなかったのですが午後は晴れた・・なので帰宅するのに電車をおりて北の山を見ると
  
梶ヶ森は真っ白ではっきり見えました。・甫喜ガ峯の風力発電のプロペラもまわっているのが見えました。
サクラの様子・登山については明日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月まとめ② | トップ | 蟠蛇ヶ森登山② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisi)
2015-01-23 20:08:49
バイカオウレン、きれいに咲いているし ピントもバッチリ!!

いつも素敵な写真で楽しませていただき ありがとうございます。
返信する
nisiさんへ (流れ星)
2015-01-23 20:12:39
沢山咲いていましたよ。
来月中旬になると一面白くなるので楽しみですよね

雑にさっさと写すのでいい加減な画像ですが褒めてくださると嬉しいですよ。
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2015-01-24 16:26:44
シコクバイカオウレン、めっちゃ元気に咲いてますね~♪
先日、牧野植物園で見たのより、ずっときれい!!
やはり、天然自然がいちばんってことかしらね~(喜)
返信する
リサ・ママさんへ (流れ星)
2015-01-24 19:35:54
植栽とはやはり違います。
丈夫そうでしょ!
車の中からでも見られ場所がありますので是非見に行ってくださいね~

2月中旬がよいと思います
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事