花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

シオデ・ウスバヒョウタンボクなど

2011-07-21 | 山野草
山野草
■線香花火のよう!■7/17
17日の散策の主目的はオニノヤガラでした。お初のものを見られてそれだけで十分なのですが出かけたからにはあれもこれも見てまわります。植物好きな人が9人もいるとあれこれ目につくのです。
     
ヒョウタンの形の赤い実が素敵。葉は確かに薄い・・というか柔らか。
           
ウスバヒョウタンボク(スイカズラ科)
普段は車で通過する場所ですが先輩が「ここにあるよ」と案内してくださった。今までなんども通過していても気が付いていない・・
花の時期にもここへは来ていたのにと思うと悔しいですね。歩いてゆっくり観察しないと駄目だということです。
     

     
シソバタツナミ
花の時期ではないですが・・笹の中を歩くことで見つけました。
この斜面にはヤヤマトキソウ・カキラン・マイサギソウ・モウセンゴケ・リンドウ・センブリ・タカネオトギリ・シコクフウロ・ウメバチソウなどもみられたので季節毎にくる楽しみが増えたのです。先輩方は散策の仕方が上手いということを知った1日です。というのはこのあと立ち寄った場所にはヨウラクラン・エビネ・イチヤクソウなどもあったのですから・・草原の花から樹林帯下の花まで広範囲に的確に見て回る技ですね。
草花が好きなので見つけてうれしかったのはシオデでした。葉を見たことはあるのですが花の満開に出会ったことがなくうれしくてうれしくて何度も何度も覗き込んでみたのです・・この花は超がつく好みの花なのでした。
雌雄異株なので雌株を探したのですがみつけられなかったのは残念。
           
シオデ(ユリ科・シオデ属)
     

     
線香花火のような花を蔓からさげていました。
           
新芽はアスパラガスのような味がして美味と言われていますがまだたべたことはなく・ここのようにたくさんあれば少しいただいてもいいのではないかと思っったのです。テンプラにしてもいいそうですがお浸しもいけるとのこと。秋に黒い実をつけるのを見るのも楽しみとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブレガサモドキ | トップ | ウマノスズクサ・ジャコウアゲハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事