花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

黒滝山登山

2017-08-16 | 山野草
山野草
■ガスでしたが好きな花はあり■
 予報ではさほど悪い天気ではなかったので天狗高原にある山「黒滝山」へむかいました。ところが途中から天気が悪くなり途中から傘さして歩かなければならなくなりました。一時期は大雨・ガス・ガス。カルストから降りる頃には晴れ、高知の中心部では大雨と目まぐるしい1日でした。
  
カルスト学習館前ではフシグロセンノウのオレンジが鮮やか
   
黒滝山へ着いた頃には空は灰色。
  
周りはガス
暗くなって小さい花が探せる状態ではなくなりました。
大きな大きなラン科植物はいやでも目にはいってきました。
  
ツチアケビ
対比のため連れ合いのレーサーに立ってもらう。
  
お見事!。開花していたころは見事だったでしょう。
ラッキーだったのは歩きはじめに少しですが開花株を写せたことです。
  
蕾もまだあるし
  
ランだとはっきりわかる画像も写せました。
  
登山開始から20分のころにはこうして天狗荘(国民宿舎)まで見えていたのにと天気が崩れたのが悔しいですが見たかった花はいくつか見られたし、足慣らし登山も出来たので上等です。大好きな花は可愛く咲いていました。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バアソブ・(白)など | トップ | マネキグサなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事