花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

岡山花散策⑥

2015-03-20 | 山野草
山野草
■キバナノアマナなど■ 
 昨日は2時過ぎまで雨でした。花咲くのには雨が必要だとはわかっているけれど嬉しくなですね。晴れてくるとうなだれていた沢山のスイセンをはじめとして庭の花たちが元気になるのが嬉しい。ハクモクレンが先週の寒の戻りで茶モクレンになっていたけれど少し復活して咲いてきたのもうれしいことです。庭の花も、昨日・その前に見てきた花もUPしなければいけませんが今日も岡山の花です。
    

     

     

     
  
     
キバナノアマナ
高知県内には自生地がありません。愛媛では見た事ありますし、何年か前に同じ岡山のここでも見ていますがこれほど綺麗には開いていませんでした。16時を過ぎていましたがお日様を浴び輝いて綺麗に開いておりました。同じ場所にホソバナコバイモもたくさんあり、そちらに気をとられこの花をあまり見なかったことが悔やまれます。後姿も魅力だったので写していてよかったとは思います。
   
落葉樹のふとんに包まれ出ていました。
そして驚いたのがセリバオウレン・・・コセリバオウレンだと思うほどの大きさでした。前に岡山でみたセリバオウレンは高知でみるのと同じサイズでしたがここのは小さい。
   

    

    
栄養状態が悪いため大きくならないということです。
すぐとなりの日の当たる場所では全く生えていません。栄養状態が悪くても生育環境がこちらがよいということですね。

9時まえから17時まで案内してお付き合い下った3人の皆様ありがとうございました。本当に楽しい気持ちよい一日となりました。
来年はレンプクソウとミノコバイモなどを主にお邪魔したいと早くも考えております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山花散策⑤ | トップ | スイセンたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事