花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

あれもこれもラン~6種

2012-07-17 | 山野草
山野草  
■2日続けて!■7/16・17
昨日遠出してホザキイチヨウラン以外にもランを見たのに今日もチラリと出かけてランを見ました。まとめて一気にUPします。
            

            (レ)


            
ヤマトキソウ
            

              

            
ヤマサギソウ(ラン科・ツレサギソウ属)
葉は長楕円形で斜上・基部が茎をほとんどどかない。
花すぐ下の葉が目立つ。笹原の中で同じ緑色なので目立ちにくかった。

            
アオチドリ(ラン科・アオチドリ属)

今日ちらりと出かけたのはトンボソウがたくさん咲いていると聞いていたので気にかかっていたからです。たくさんありましたがまださほど咲き進んでいなくもう少し先に来ても良かった状態でした。

            

      

            

            

            
トンボソウ(ラン科ツレサギソウ属)
            

            
オオバノトンボソウ(ラン科ツレサギソウ属)

      
ヒメノヤガラ(ラン科・ヒメノヤガラ属)
他にコクランもありましたが撮影せずでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホザキイチヨウラン | トップ | しろうと花の写真展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事