股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

ジョアン

2020年09月29日 15時49分53秒 | 国内旅々
日帰りで新潟に旅行に行ってきました

あまり久しぶりに感じない越後湯沢駅



前々から気になっていた土合駅に行ってきました




日本一のモグラ駅と呼ばれています


本数少ないなー


土合駅は無人駅なのです




駅構内にはカフェが併設されています。なんと駅員室がカフェになっています!




ブルーベリーソーダは酸味があって美味し!


駅近くにある谷川岳ドライブイン。時代を感じます


さて、いよいよ土合駅名物の場所へ…それがこちら!


地中にあるホームへ降りるためには地上から462段もの階段を下りる必要があり、ホームから改札まで上がる場合は約10分!?僕は上り方面から来て、下り方面で帰るので階段を下りますが。逆方面から来た人は462段を上がらないといけないので地獄です(笑)この日も、数人のお客さんが階段を上っていました…お疲れ様です。


下るので結構あっという間にホームに到着!下から見上げても遥か上に地上が…


下りホームは地下施設のような雰囲気。バイオハザードの映画で出てきて地下施設がこんな感じだったな




越後湯沢駅に戻ってきまして、徒歩数分の場所にあるロープウェイで湯沢高原の山頂へ


若干の曇り空でしたが良い景色でした。ボブスレーが予想以上のスピードで怖かった!




再び越後湯沢駅に戻りまして、年内で営業終了の現美新幹線で新潟へ!




車両の側面は長岡の花火かな?“世界最速の芸術鑑賞”だそうです


各車両に注目のアーティストがこの列車のために制作した現代アートが展示されています










自由席なのでどこに座っても大丈夫です!

僕が座った席の前にはモニターに動くヤドカリが映しだされています…これが現代アートなのだろうか!?


新潟駅到着まで、ずっとヤドカリを見続けました(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュディ 虹の彼方に | トップ | 望み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅々」カテゴリの最新記事