股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

スマホを落としただけなのに

2018年11月07日 16時20分14秒 | 映画評論サ行
製作年:2018年
製作国:日本
日本公開:2018年11月2日
監督:中田秀夫
出演:北川景子,千葉雄大,バカリズム,要潤,原田泰造,成田凌,田中圭
OFFICIAL SITE

派遣社員・稲葉麻美の恋人が、スマートフォンを落としてしまう。そのことを知らずに恋人に電話をかけた彼女は、「あなたが稲葉麻美さんだってことは、分かりますよ」と見知らぬ男から電話越しに言われ、絶句する。拾い主の男から恋人のスマホを受け取りホッとする麻美だったが、その日から彼女の周囲で不穏な出来事が起こり始める。同じころ、山中で身元不明の女性の遺体が次々と発見され......。
文学賞「このミステリーがすごい!」 大賞で隠し玉作品に選ばれた志駕晃のサイバーミステリーを実写映画化。恋人がスマートフォンを紛失したことで、事件に巻き込まれる派遣社員の姿を描く。スマホの拾い主から監視され、追い詰められるヒロインに、『HERO』シリーズや『探偵はBARにいる3』などの北川景子。『リング』シリーズなどの中田秀夫監督がメガホンを取った。

恋人がスマホを落としたのが原因で、恐怖の事件に巻き込まれいく女性を描いた本作。スマホを落としただけなのに…SNSを乗っ取られたり、彼氏や友人を失ったりするのかと思っていたら、それ以上に大事件に発展していきます。なかなか悪くはない出来だったと思いますが、犯人が途中で分かってしまうのが残念。その他にも千葉雄大演じる刑事が風俗店でおかしな行為をしたり、回想シーンがあるのにそこを詳しく描かれていないのがモヤモヤ。IT企業から刑事課に転職できるものなの?麻美はなんで早く警察に連絡しないのかな?犯人が麻美の告白タイムに大人しく座って見てるのも違和感。犯人役の演技不足も目立つ。あるあるな展開は勿体ない。
ストーリーよりもこの映画の魅力は、スマホを落としたら人生終わりなんじゃないかと思ってしまうほどの恐怖を感じるところです。乗っ取り、ウイルス、カード詐欺…たしかにスマホには自分の全てが入ってると言っても過言ではない。他の人が落としたスマホに自分の個人情報が入ってたら…スマホ社会の怖さを教えてくれます。スマホは絶対落とさないようにしよう(笑)

この作品の評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(満点は★10)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェノム | トップ | 家に帰ると妻が必ず死んだふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論サ行」カテゴリの最新記事