車の内部整備

2020-01-10 20:33:28 | タナカ君的日常
 明日からの今年2度目の草津行きを計画しているが、 その際に使用する車(ワゴンR)の内部整備を幾つか行った。 内部整備と言っても、 車の走りとはほとんど関係無い項目がほとんどです。 

 例えば、  「ワゴンRの車室内部に布の隔壁 製作完了」 記事では運転席後部に隔壁なる物を設置したのだが、 今回その隔壁の設置位置を運転席シート背面よりも50cm ほど後方にずらして設置出来るように変更しました。 理由は昨日の記事「撮影装置を設置する手順」で紹介した天板なる雪よけ対策部品と接する位置まで布の隔壁をずらした方が、 荷室部分に収容する寝袋などの持ち物を雪で濡らさなくて済むだろうとの思惑からです。

 また、 タイヤチェーンの収容ケースを使用するのを止めにして、 たんにビニールシートで大雑把に包んで運転席シートと荷室状態に折りたたんだ後部座席シートとの間の空間に押し込み収容する形に変更しました。

 何しろ雪道から開放される地点(まだ寒い地域)でのタイヤチェーン取り外し作業、 今迄の経験ですが雪の結晶撮影で草臥れている身体にはタイヤから外したチェーンをキチキチサイズのプラスチックケースに手間暇掛けて収容するのが面倒に思えてなりませんでしたからね。 その他幾つかの細々した作業を午前中には済ませ、 午後からはお決まりの公民館囲碁に出かけて一日が終わりました。 

 明後日の南岸低気圧の接近に関する情報、 「太平洋岸からだいぶ離れた南を通過しそう」 そんなふうに変更されましたね。 「困ったものだ・・・」 と想いつつ、 草津に行くの「止めようか?」、 「行こうか?」 と迷いが出始めています。
コメント