雪の撮影 2020シーズン開幕

2020-01-02 20:36:11 | 雪の結晶撮影
 雪の結晶撮影の2020年シーズンは年末~年始休みで開幕した。 しかし結果は「天 我に 味方せず 」 そんな感じで美しい雪の結晶に巡り会えなかった。

 12月30、31、1月1日の三夜、 青木湖の北、 佐野坂上部の道端に車を止めて撮影を試みたが、 地上の気温はマイナス1~2℃程度と高く、 舞い落ちて来る雪も、 良く見ると六華の結晶片も混じっているのだが、 他の粉雪や雲粒がまとわりついて単体の美しい結晶の姿を見せてくれなかった。 初日だけは背景画像の色合いを変化させる様な試みもしたが、


 次第に「形だけでも美しい雪が拾えないものか」 そんな風に変化して、背景画像は無視して試料ステージに降りかかる雪を次々に観察することに熱中したのだが、 ごちゃ混ぜになった雪にしか出会えなかった。

 そして最後には諦めの気分だけ残して、 本日1月2日は東京に戻って来てしまいました。 

 帰宅途中では北杜市で暮らす友人宅に立ち寄り、 ベランダから甲斐駒の勇姿や青空を突き進む飛行機雲を眺めて、 世の中悪いことばかりじゃないだろう・・・ と気分を変えさせてもらい、 午後には帰宅しました。

雪の少ない甲斐駒・黒戸尾根


青空を突き進む飛行機雲
コメント