家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「28日後... 特別編」・・・(232)

2007-05-18 00:51:12 | Weblog
「28日後... 特別編」28 DAYS LATER
監督:ダニー・ボイル
出演:キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス、クリストファー・エクルストン、ミーガン・バーンズ、ブレンダン・グリーソン、他
2002年・アメリカ・114分<セルDVD>

<STORY>
交通事故による昏睡から目覚めたジムは、病院はおろか街全体から人が消えたロンドンをさまよう。28日間で広まったウイルスによって感染者は凶暴化し、非感染者たちはロンドンから脱出していたのだ。ジムは、感染者の攻撃をかいくぐりながら、わずかに残された非感染者とともに安全な場所を目指す...

DVD発売時にレンタルで観まして、今回セル版を購入しての2回目の鑑賞です。

ジャンル的に言うとSFサスペンス・ホラーって感じでしょうか?内容的にはすべてどこかで観たことあるような感じなんですけど、全然飽きずに最後まで緊張感を保ったまま観れましたね(もちろん2回目も)。
無人になったロンドンの描写は「地球最後の男(オメガマン)」からの影響が見えますし、特にジョージ・A・ロメロの「リビング・デッド3部作」からの影響はかなり強いっすね~...と言うかロメロの3部作を1本にした感じの内容です。

ただ、今作はゾンビ映画として語られることが多いようですが、厳密に言うとゾンビではないですよね...ゾンビは基本的に死人で、今作のはウイルスで凶暴化した人間ですからゾンビというよりは一種の「病人」ですね。

とにかく「ゾンビ」や「死霊のえじき」に通ずる、この息詰まるような終末観は素晴らしいですし、ホラー好きで未見の方は絶対観るべき1本だと思います。
ちなみに続編の「28 WEEKS LATER」も現在製作中です(もう完成したのかな?)。

もう一つちなみに、私は劇場では観ていないのでわからないんですけどセルDVDの「特別編」のエンディングは劇場版とは違うみたいですね(劇場版の別エンディングは特典映像で収録されてます)この「特別編」のエンディングが一番ハッピーエンド(ハッピーと言っても「死霊のえじき」レベルですが...笑)です。ホラーなのでバッドエンドもアリだと思いますが、今作に関しては内容がヘヴィすぎるので個人的にはこのエンディングが一番良いと思います...劇場で観た人は結構重い気分で家路についたのではないでしょうか?(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿