家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「プロメテウス」・・・(746)

2012-09-25 23:22:34 | Weblog
「プロメテウス」PROMETHEUS
監督:リドリー・スコット
出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、ガイ・ピアース、イドリス・エルバ、ローガン・マーシャル=グリーン、シャーリーズ・セロン、他
2012年・アメリカ・124分<劇場>

<STORY>
「人類はどこから来たのか?」人類が長年にわたり追い続ける、人類史上もっとも深遠でかつ根源的な謎。2089年、地球上の古代遺跡からその答えを導き出す重大なヒントを発見した科学者チームは、宇宙船プロメテウス号に乗り込んである惑星へと向かう。2093年、惑星にたどり着いた彼らは、人類のあらゆる文明や常識を完全に覆す世界を目の当たりにする事に。人類誕生の真実を知ろうと調査に没頭する中、思いもよらない事態が起きる...

リドリー・スコット監督最新作。
たまたま知り合いからチケットをいただきまして、劇場へ観に行ってきました。
当初から”エイリアン云々...”という話が漏れ聞こえてきて、一体どういうことなんだろうと思ってましたら
「なるほど~」という感じですね...確かに”人類の起源”の話ではありますし”エイリアン”でもありますし
どちらでもあると言うか、どっちつかずと言うか...(笑)

そろそろ上映終了が近いとは言えまだ公開中の作品ですし、あんまりネタバレはマズイのですが
ネタバレ無しでは何も書けないというところもあって非常に難しいです。
ただ、全体的に謎が多いというか、悪く言うとツッコミどころ満載なのですが(笑)
これは続編ありきの作品なのでしょうか?それとも「エイリアン・ビギニング」として観れば良いのでしょうか?
最初の方で「哲学」「宗教」「生と死」みたいな話が延々と出てくるので結構構えて観てたのですが
途中からそういうのはあんまりどうでもいい感じにもなってきてたし(笑)とにかく”色んな意味で”難しい作品です。

またご覧になって「?」って感じでしたら、ネットで色々調べてみてください。
無断でリンク貼ったりできないんでご紹介できませんが、宗教的な見地から解説されてるブログがあって
(googleで「プロメテウス」で検索すると1ページ目に出てくると思います)
そこを読むと結構色々と勉強になることが書いてあって個人的には非常に為になりました。

ちなみにウォルター・ヒルが製作で参加されてたみたいで、久々に名前を見れて嬉しかったです!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿