家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン」・・・(812)

2013-12-02 02:34:10 | Weblog
「ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン」DAWN OF THE DEAD
監督・脚本:ジョージ・A・ロメロ
出演:ケン・フォリー、スコット・H・ライニガー、デヴィッド・エムゲ、ゲイラン・ロス、他
1978年・アメリカ=イタリア・139分<セルDVD>

<STORY>
突然死者が蘇り、人々を襲いはじめた。スティーブンとその恋人のフラン、2人の友人で、SWAT隊員のロジャーとその同僚のピーターという4人は、混乱の市街地からヘリで脱出し、郊外にあった巨大ショッピング・センターにたどり着く。つかの間の休息を得る4人だが、それは、死者達、そして、生者達との戦いの始まりでしかなかった...

言わずと知れた近代ゾンビ映画の原点にして究極。
作品については今さらどうこう言うことはありませんので、リマスターDVDについて少し書きます。

元々はスティングレイという販売専門のマニアックなDVDを発売してる会社が『ゾンビ 新世紀完全版 DVD-BOX』として
現在発売されてる3バージョンにボーナスディスク2枚をセットした5枚組のBOXセットとして発売しました。
そして約半年後に『サバイバル・オブ・ザ・デッド』のDVD&ブルーレイがリリースされるタイミングで
その中の本編3バージョンが特典を削った形で単品で発売されました。
今作はその中の1つで「ディレクターズカット版」という139分の最長のバージョンです。

一応ゾンビ好きを公言しているくせに、発売から3年近く経って、しかもやっと3バージョンの内の1枚だけを購入というお恥ずかしい現実に至ったのは
はっきり言って「値段の高さ」が原因と言う以外にありません(笑)
最初に発売されたBOXセットが確か初回限定価格で20,000円(確か税抜き・送料込み。ちなみに現在は税・送料込23,100円)だったのですが
その頃お金が全然無くて(笑)泣く泣く購入を見送りました。
で、単品で発売されて喜びましたが、4,935円と現在のDVDの価格から考えるとべらぼうに高い価格設定で
Amazon等で割引があるとは言え、最安でも3,500円くらいはしました。
単品は一応ハピネットから発売されてるので廉価版が出ないかと待っていたのですが(笑)どうも出なさそうなので、たまたまYahooショッピングのポイントがあったので、とりあえず最初に出たこのディレクターズカット版だけ購入してみました。(ちなみに購入価格はポイント使っても2,800円くらいでした。高けぇ!)

まず一番の変化はレターボックス&モノラル音声だったものがスクイーズワイド画面&5.1ch音声収録になったことですね。単純に画面がデカくなって嬉しいです。
旧盤との比較はそんなにしっかりしたわけではないですが、音声は鮮明になってるように感じます。
ただ、映像に関してはリマスター盤より旧盤の方が明るく感じますね~どちらが良いのかはよくわかりません。
何にしても元々が古い作品なのでリマスターしたと言ってもそんなに劇的の画質が向上した!って感じは無かったです。
吹き替えは興味無いので(笑)未確認です。

とりあえずあとの2作も買い替えるつもりですが、それにしても高けぇな~...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿