家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「鉄コン筋クリート」・・・(297)

2007-11-25 02:11:37 | Weblog
「鉄コン筋クリート」鉄コン筋クリート
監督:マイケル・アリアス
原作:松本大洋
声の出演:二宮和也、蒼井優、伊勢谷友介、宮藤官九郎、大森南朋、他
2006年・日本・111分<レンタル>

<STORY>
義理と人情とヤクザの“地獄”の町「宝町」。自由に飛び回る2人の少年クロとシロのたった1つの住処でもあった。しかしそこへ、開発という名の地上げ、ヤクザ、暴力、実態の分からぬ“子供の城”建設プロジェクト、不気味な3人組の殺し屋の影、そして<ヘビ>と呼ばれる男が現れ、町は不穏な空気に包まれる。宝町が大きく動くとき、2人の運命も大きく揺り動かされていく...

「ピンポン」の松本大洋原作コミックの映画化作品。
今作は実写映画化された「ピンポン」とは違いアニメ作品です。
個人的には松本大洋の絵柄ってあまり好きではないんですけど、話が面白そうだったので観てみました。(ちなみに原作は未見ですしアニメもあまり観ません)

正直言って途中までは非常に面白かった。
井筒和幸の名作「ガキ帝国」を思わせる、少年たちの抗争とそこに絡んでくるヤクザ...この後どうなるんだろうとワクワクしてたのですが...

もっとエンターテイメント作品だと思っていたのですが、どちらかと言うと哲学的というかどんどん深い話になっていきますね~まぁ基本的にはファンタジーだと思うのでこの作りはしょうがないかなぁーとも思うのですが...監督と脚本家が外国人であることも関係してるのでしょうか?

「ピンポン」がスカッとした青春映画で全然期待せずに(というかピンポンも松本大洋もまったく知りませんでした)観たにも関わらず非常に楽しめたので今作も期待したのですが、私の思ってたのとは方向性が違ったようです。

また機会があれば原作マンガも読んでみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿