家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「アメリカン・スナッフ」・・・(326)

2008-02-11 10:52:47 | Weblog
「アメリカン・スナッフ」THE GREAT AMERICAN SNUFF FILM
監督:ショーン・トレッタ
出演:マイク・マーシュ、ライアン・ハットマン、ジェイソン・ディンジャー、ミンディ・ロレンツ、ホリー・タヴェルニエ、メラニー・トリンブル、他
2003年・アメリカ・86分<レンタル>

<STORY>
レイプ、殺人など13の罪で有罪となった連続殺人犯、ウィリアム・グローン。家宅捜査によって発見された8mmフィルムには、監禁された女性ふたりの生々しい映像が収められていた...

まぁいわゆるB級・C級のホラーサスペンスですね。
ただ低予算を逆手にとった「悪魔のいけにえ」のようなドキュメンタリータッチな作りは成功しているんじゃないでしょうか?そんなにヒドいなぁ~と思うような感じではないです。

イカれた映像作家志望の男が、これまたイカれた男と組んで二人の女性を監禁し、撮影するという内容で、話自体にそんなに起伏は無くて淡々と進んで行きます。
非常に乾いた作品で観ているこちらの神経がピリピリしてくる感じがあります。

ただ、やはりストーリーが単調で面白みが無いんですよね~...もっと内容が良ければ「悪魔のいけにえ」のようなカルトの名作に化けていたかもしれません。
B級の頂点とB級の底辺は紙一重であると同時にハンパじゃないくらいの差があると改めて感じました。

で、この作品は冒頭に「実話に基づく作品」と字幕が出て、最後に「実際に犯人が撮影したフィルム」なるものが流れます。
しかし、このフィルムがニセモノくさいというか”作ったでしょ?”と言わざるを得ないほど不自然です。さらにこの”ウィリアム・グローン”という人物をネットで検索したんですけど出てこないんですよね~ウソなのか?...まぁどっちでもいいですけどね。
乾いた狂気を醸し出してはいますが、まぁその程度の作品です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿