家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「アフタースクール」・・・(494)

2009-10-17 22:25:04 | Weblog
「アフタースクール」アフタースクール
監督・脚本:内田けんじ
出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子、他
2008年・日本・102分<レンタル>

<STORY>
母校の中学校で働く教師・神野の元に、かつての同級生だと名乗る北沢が訪ねてくる。北沢は神野の親友で同じく同級生、現在は一流企業に勤めるサラリーマン・木村の行方を追っていた。心ならずも神野は木村探しに巻き込まれてしまう...

この監督さんは、この作品の前に撮った「運命じゃない人」という作品が好評のようなのですが、私は観ておりませんので今作で初めて内田監督という人を知りました。

非常に興味深いプロットではあるのですが、なんか中途半端な印象の作品でした。
面白くないとは言いません。それなりに楽しめました。が、結局オチというか理由づけが弱いのかなぁ~...尻すぼみ感は否めませんでした。
中盤くらいまではなかなか面白かったんですけどね~

役者さんは非常に良いです。堺雅人も佐々木蔵之介も個人的には好きな役者さんですし、大泉洋も結構役柄は限定されるかと思いますが(笑)今作にはハマッていて良かったと思います。
特に最後に大泉洋扮する神野が北沢に言うセリフ「お前がつまらないのはお前のせいだ」というのはなかなかグッときました。

だから謎解きと言いますか、例えば「スティング」だとかそういう風な見方をするとそれほどの作品では無いと思いますが、大人の青春映画みたいな見方をすればそれなりに良い作品だとは思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿